高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


大阪観光 ①

この前の週末に大阪の某ランニング友達に案内してもらって大阪観光してきました。

初日は朝一の特急で岡山へ。そこから新幹線に乗り換え10時半くらいに新大阪に着きました。けっこう遠いぜ・・・。
で、何故か大阪ではなく神戸方面へ・・・。

梅田で阪急神戸線に乗り芦屋川へ!
そう、六甲山です。

駅を出て高級住宅地を抜けると・・・

ロックガーデンの入り口。

20100727a.jpg





カッコイイ岩場!

20100727b.jpg





岩場を過ぎてからがけっこう長かった。暑かったので汗ビッショリになるし。。。

山頂すぐ下の一軒茶屋でうどん食べてビール飲んで・・・  たっぷり休憩してから山頂へ。

20100727c.jpg

山頂は・・・

なんもないですね。


しかもすぐ下を車道が通っているので、車の音が聞こえて 山へ来た! という感じがあまりしない。ちょっと残念。





山頂のちょい下辺りから木々の間に神戸、大阪の街が見えます。

20100727d.jpg

夜だとすっげーキレイなんでしょうね。





山頂から有馬温泉のほうへ下山。
かなりよく整備された広いトレイルでガンガン飛ばせそうです。今回は脚の調子もアレなんでスロージョグで下りました。


温泉地っぽい風景。

20100727e.jpg
けっこうな斜面です。




温泉で汗を流してまたビール!
四国ではこうはいかない。車での移動になるので・・・。
電車で山に行ける都会の良い所です。



20100727f.jpg



六甲山で感じたこと。
やっぱり都会、山にも人が多いです。
そして、四国の山と違って若い人が多いっ!
オサレなウェアを着た若者が四国の山に溢れる日は来るのか!?
ないだろうね、たぶん・・・。

スポンサーサイト
コメント
No title
六甲縦走ですね。
距離にして20Kmぐらいかな?
自分も十年前ぐらいにやったことあるよ。
終わって温泉に入ってから帰宅しました。
ぜひ、六甲全走をしてもらいた。
2010/07/27(火) 23:33 | URL | ブラザー弟 #-[ 編集]
No title
私も5年前くらいに全縦やりました。 一応55kmとかいう話でしたが、そんなにはないですね。 速い人だと、多分5時間切れるんですが、8時間くらいかかりました。 道が分からなくて、同じところを何度も通りましたが…

全縦コースから、ちょっとそれると、色々な観光コースにブチ当たって、見所満載ですから、楽しいコースではありますね。

個人的には、車がバカスカ通るような山は大嫌いですが… (笑)
2010/07/28(水) 14:40 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>ブラザー弟さん

芦屋川→有馬は12kmちょいみたい。
六甲全山縦走は涼しい時期にやってみたいですね。夏の低山は暑くてたまらんので。。。





>>kindjarさん

六甲縦走やったことあるんですね!
その昔、加藤文太郎がトレーニングしてたコースなので自分もそのうちやるつもりです。

市街地に近い山というのも一長一短っすね。
走り終わってすぐに温泉とビールはかなり魅力的だけど。
2010/07/28(水) 20:00 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
