高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



トレラン力チェック

いよいよ来週に迫った信越五岳トレイルランニングレース。
今日は自分がどれだけ山を走れるのか試す為に、年に数回はやってる三嶺→剣山をトレイルラン。
6月にウルトラ走ってから故障で7月は月間10km、8月は90kmくらいと笑えるくらい走ってない。
チャリ練習の成果はどの程度あるのか!?


名頃登山口を9時半くらいに出発。
来週には110km走らなければならないから今日はあまり追い込まないペースで走りました。

三嶺山頂に74分で到着。
ゆっくり走ったわりには悪くないタイムです。
山頂には誰もいなかったので休憩なしで先へ。


カヤハゲからの下り、ここをかっ飛ばして駆け下りるのがけっこう好き。

20100911a.jpg





白髪避難小屋に1時間56分で到着。
白人夫婦が昼食を食べてました。この山域もインターナショナルになったもんじゃのぅ。
田舎者の私は外人を見ただけで緊張するわー。




丸石に3時間16分。
何処から登ってきたのか?柴犬を連れたオジサンがいたのでちょっと喋って写真も撮ってもらった。

20100911b.jpg







次郎笈に3時間53分。
ここからの下りも楽しいね。
5月の「つるぎトレイルレース」を思い出すよ。あの時は今回登ったとこを下ったんだけど。

20100911c.jpg






リンドウ咲いてました。

20100911d.jpg





剣山山頂に4時間16分。
相変わらずここは人が多い。さっさと下山します。

できるだけ長くトレイルを走りたいので大剣神社経由で遠回り。


この花はなんですかね?

20100911e.jpg




見ノ越に4時間37分で到着。
ゆっくり走ったのもあるけど、やっぱ遅い。。。
自販機でコーラを買って一気飲み。すぐに走り出す。

今回は「塔丸」へは行かずにロードを10km走って名頃に戻りました。
塔丸から名頃へ下りる道、夏場は雑草でえらいことになってるので・・・。



途中のカーブミラーで自分撮り。

20100911f.jpg

ファッションチェックお願いしますっ!(爆)

信越もたぶんこのウェアで参加すると思うので参加する方、よろぴくネ。



走り終わった後も疲労感は無く、ちょっとゆっくり走りすぎた感じも・・・。
まぁ、1週間後にはレースですからこんなもんでいいでしょう!たぶん。。。





コメント
下画像の花は
トリカブトですね。
神経伝達物質と似た構造作用があって、本来の神経の伝達を阻害する神経毒を持ってます。三嶺近辺は多いですね。
私も先々週だったか、東赤石山に行ってました。
昔、O嶋さんやMりちゃんと行ったときはトレランで上がったのですが、
今は歩きでも脚ガクガクでした。
2010/09/12(日) 00:22 | URL | OGA1000 #-[ 編集]
No title
>>OGA1000さん

これがあのトリカブトでしたか。
こんな花を咲かすとは、知らんかったー。
詳しい解説ありがとうございました。

東赤石山に何度も行ってますね。
私は行ったことないけど、気持ちよくトレランできるコースとかあるんですかね?
2010/09/12(日) 00:33 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
序盤はちょっと走ることができますが、ほとんど急な上りで、気持ちよく走ることができるのは一部です。水場を渡る小橋とか多くて、帰りのペースが上がらないので、時間がかかります。
 でも、山頂付近の気持ち良さは格別ですよ。
2010/09/13(月) 00:57 | URL | OGA1000 #-[ 編集]
No title
>>OGA1000さん

トレラン向きではなさそうですね。
のんびり登山スタイルで今度登ってみようかな。
情報ありがとうございました。
2010/09/13(月) 20:37 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
