高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第16回 四万十ウルトラマラソン

四万十の100kmは初参加なので前夜祭にも参加してきた。
県外のランナーと交流できてけっこう楽しいが・・・
食べ物はちょっと少ないですね。無料なので文句はいえないけど。

20101018a.jpg




宿泊は・・・

受付会場の安並運動公園グラウンドで車中泊です。
市内のホテルは大会価格で泊まる気にならんので。グランドの奥の方ならわりと静かで快適ですぜ?


スタート、できるだけ前のほうに並びたかったがスゴイ人です!
スタートのロスは10秒くらいかな? しかし、走り出しても前のランナーが遅くて思うように走れず。
2kmくらいでやっと自分のペースで走れるように。

レース中の10km毎のラップタイム

51′20″
59′13″
48′22″
48′16″
52′50″
53′23″
56′43″
1:07′28″
1:00′53″
56′44″

ゴールタイム 9:15′15″



最初のロスを除けばスタートからキロ5分を少し切るペースで走り始め、序盤の600mの登り区間も抑えたわりにはマズマズ。
フルの地点を3時間37分。60km地点を5時間13分とサブ9も十分狙える順調なペースだったのですが・・・

65kmくらい? からだんだんペースが上がらなくなります。
どうやら脱水っぽかったです。
気温が上がってきているのにしっかり給水できてなかったみたい。
エイドでしっかり補給し、しばらくゆっくり走って回復を待ちます。
この頃、右足の甲も痛くなり、立ち止まってシューズの紐を緩める。やっぱりロードだと足の浮腫みも早いですな。
70~80kmのタイムはついに1時間超え。
サブ9は無理っぽい状況に。

右足の甲も痛い。歩きたい。。。
それでも気持ちは折れませんでした。
たくさんの方々に応援してもらっているのにそう簡単に諦められるわけがない!
エイドではナンバーカードに高知県と書いてあるのを見て、他の選手以上に応援していただいた。ほんとに嬉しかった。

諦めるな!そう自分に言い聞かせてゆっくりだけど黙々と走り続けました。

すると、85kmくらいから奇跡的に回復してくる。
やった!やっぱり諦めなくて良かった。

サブ9には届かなかったけど苦労した分だけゴールの感動は大きかったです。
てか、やっぱ地元の大会っていいね。
来年は四万十に照準をあわせて体調万全で挑戦します! 頼む、当たってくれ!(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
