高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ひだか茂平マラソン 2010

今年は丸亀がDNFだったので1年ぶりのハーフマラソンでした。
四万十を走った後もそれほど疲労もなく調子も良かったので、今回はちょっと速めのペースで前半突っ込んで後半粘る作戦でいく。

最初の5kmが19′27″
この区間はちょっとアップダウンがあるんでこんなもんかな。。。

次が19′04″
けっこう頑張りました。10kmを38′31″で通過です。

15kmはラップ取り忘れて16kmで23′01″
まだペースは維持できてます。

16~20kmは15′57″
風が強くてキロ4分までペースダウン。。。
しかも風除けに使われて嫌な予感がしてたんですが・・・  案の定、足を引っ掛けられました。。。
もうちょいで転倒するとこやったわ。あぶねー!
ストライド型で外ハネ走法なんで後ろにピッタリ着かれるといつも引っ掛けられる。だから着かれたくないんだよなぁ。

20~ゴールは4′18″
まぁ、粘れたかな。

ゴールタイム 1:21′47″
49歳以下男子  11位

四万十から1ヶ月ちょいでここまで仕上げられたのは私にしては上出来です!
駅伝までにはもうちょい上げられそうだし、楽しみダナ。

この大会もついに参加者が1000人超え!
マラソンブームの影響も少なからずあるだろうけど、大会の運営がけっこうしっかりしてるし、高知にしては走りやすいコース、走らない人の為のイベントなど楽しめる要素は多い。
人気が出るのも当然ですな。

そうそう、参加賞の特産品セットもなかなかです。
20101128.jpg
左から番茶、トマトソース、芋けんぴ、トマト。
ダサイ参加賞Tシャツなんかよりずっと実用的で嬉しい。他の大会も見習ってほしいっすね。


コメント
No title
お疲れさまでした!
サイクリングがてら応援に行ってましたが気づかれましたか?
到着がスタート直前だったので挨拶できずにすみません。
2010/11/29(月) 12:41 | URL | カーリー #-[ 編集]
No title
>>カーリーさん

応援に来てくれたなんて・・・  まったく気付きませんでした!
でもありがとう。
久しぶりにいいレースができましたよ。
2010/11/29(月) 22:28 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
もうちょいで20分切りでしたね.

でも,久しぶりのハーフで,これだけのタイムで走れるんですから,ここらでフルの記録を作りにいくのもいいかも知れませんね.
2010/11/30(火) 07:18 | URL | kindajr #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

もうちょい・・・ ではないですよ。i-229
20分切り、いつかはやってみたいですねぇ。

フルは2月の高知マラソンで自己ベスト狙ってみようと思います。それまで故障せずに練習できるかが問題ですが。。。
2010/12/02(木) 20:53 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
