高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第65回 高知マラソン

完全燃焼してきました。

宣言通り、自分にしては積極的なレースができたかと。

5kmごとのラップは・・・

19′38″
20′07″
20′16″
19′50″
中間点 1:24′17″
20′40″
20′42″
21′23″
22′18″
9′33″

ゴールタイム  2:54′28″

スタートからキロ4分弱で走る大きな集団に着けてましたが、やはり自分には速すぎでした。。。
6kmくらい走ったとこで着くのは断念して自分のペースで走ることに。

中間点付近、チャリ仲間のmino-r君が夫婦で応援に来てくれてました。友人の応援は特に元気がでます。
ありがとう!

ハーフを過ぎた辺りからちょっとペースダウン。
その後もじわじわペースは落ちてますが、他のランナーのほうがペースダウンが大きかったようで順位だけは上がっていきました。おかげで気持ちは切れなかったっす。

そういえば今回、スペシャルドリンクを20kmと30kmに置いたのですが、キラキラの飾りつけを付ける時間がなくて20km地点では自分のが分からなくて取れず。。。
30km地点でも同様になったのですが、走り過ぎた後にスタッフの若者が私のドリンクを持って追いかけて渡してくれました。
メチャクチャ助かりましたっ!
ドリンクと一緒にエネルギージェルも巻きつけていたので、もし取れなかったら大幅にペースダウンしてたかも。
スペシャルドリンクはキラキラ飾りで目立つようにしておきましょう!(笑)


ゴールタイム、第一目標の50分切りはできなかったけど第二目標はクリア。
月間300kmにも満たない練習量からすれば上出来でしょう。
そして・・・
私にとって2007年の防府読売マラソン以来、3年2ヶ月ぶりのサブスリーです!
長かった・・・。
3年前からロードを速いペースで走ると故障ばかり、もう周囲からも「諦めたら?」と言われてました。
自分もフルはもう無理かもと思いつつも諦めきれず。(苦笑)
トレランやウルトラを頑張っているうちに色々と走りが改善されたのかな?たぶん。
とにかく諦めなくて良かった。


沿道の応援、今年はなんかすごかったです。
私の名前を大声で叫んで応援してくれる人もいました。もちろん知りあいではないですよ。
確実に高知マラソンも盛り上がってきてますよ!
唯一のネックだった交通規制も、今回はしっかり1車線が走路として確保されてたので走ってるすぐ横を車がビュンビュン通り過ぎるなんてこともなく安心して走れました。
ありがとうございました。

コメント
No title
目標達成おめでとうございます。
5キロ地点と15キロ地点で応援してました。
最初4分切ってたのですごいなあと思いながら。

大きな声ではないですが、声をかけさせていただきました。
嫁(素人)が、「あの人だけ襟の付いたシャツでかっこいい」と言っていました。

お疲れ様でした。
2011/02/28(月) 22:04 | URL | ジョンマン #D2VQCm6M[ 編集]
No title
>>ジョンマンさん

応援ありがとうございました!
2回も応援してくれたのですね。今回は応援してくれる人が多かったから分かりませんでした。
またどこかの大会で見かけましたら気軽に声をかけてくださいね。

マラソンでもウェアはいつもトレランスタイルです。(笑)
2011/03/01(火) 17:40 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。

自己新でした?

300kmに満たない走行距離で、このタイムならご立派ですよ。

これではずみをつけて、次は50分切りに挑みましょう!
2011/03/02(水) 15:57 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

ちょっとだけ自己記録更新できました。
月間走行距離、400km走っててもあんまり変わらない気がします・・・。(苦笑)
やっぱり50分切るにはもうちょいスピードが欲しいっすね。

これではずみをつけて・・・  といきたいとこですが、これからやらないといけないことが色々とあるので大会はしばらく無理かもー。
2011/03/03(木) 21:46 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
