高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



紅葉狩り

昨日は妻と2人で石鎚山に行ってきました。
なんと、妻はずっと四国に住んでるのに(幼い頃以外は) 一度も石鎚山に登ったことがないとか。
マジかよっ!って感じです。 

というわけで、土小屋登山口を7時半から登り始めました。


20111017a.jpg

この時期の石鎚山の混雑ぶりは噂に聞いているので今日はちょっと急いで登る。
20人くらいは抜いたかな?





山頂、まだ人は少ないです。

20111017b.jpg





人が少ないうちに本当の山頂?
西日本最高峰の天狗岳を目指します。

20111017c.jpg

ここは人が増えてくると大渋滞が発生するので。






しかし、最後の難所を妻が越えることができず結局は1人で登頂。。。
見てるこっちが怖いので無理はさせませんでしたよ。はぁ。

で、天狗岳から弥山(最初いた山頂)を見たらこんな感じ。
やっぱこっちのが高いと実感できます。

20111017d.jpg






反対側には南尖峰。

20111017e.jpg

すぐ下に妻を待たしていたので今日はここまで。
写真を撮って戻る。






弥山に戻って朝食。
日曜の朝はやっぱりパンだな。

20111017f.jpg

コーヒーを淹れて、ロースターでクロワッサンを焼く。
辺りにクロワッサンの甘い香が漂い、周囲の視線が・・・。





こんなんでもけっこう美味しく焼けます。

20111017g.jpg

見た目も味もトースターで焼いたのと変わりません。
オススメです!



朝食を済ませたら下山開始。
帰りはのんびりと景色を楽しみながらゆっくり歩いて下りました。

20111017h.jpg

それでも12時くらいには土小屋に到着。
登る時間帯を選べば紅葉の時期でもわりと混雑を避けられますね。トレランは無理やけど。
来年もまた来ようかな。
コメント
お初です
お初です
いつも楽しくブログを拝見させて貰ってます。
僕も昨日、南嶺ハイキングコースに行ってきました初めてのトレランでしたが、楽しく行けました
質問ですが、走るのに少し着地時に気になったのですが、トレランシューズが必要でしょうか?またお勧めのシューズ、必要装備を申し訳ないですが、教えて下さい
次はワイフともう一度、南嶺ハイキングコースに行き、横倉山にも行こうと思ってます
2011/10/19(水) 21:09 | URL | しったか #-[ 編集]
No title
>>しったかさん

はじめまして!ようこそ。
南嶺はトレラン向きのコースだし、行きやすい場所なのでいいですよね!

トレランシューズはあったほうがいいと思います。特に最初のうちは。
トップ選手になれば軽量なランニングシューズで走る方もいますが、トレランシューズを履いたほうがケガや故障のリスクは減らせますので。お勧めのシューズは・・・ 足型や走力によって変わってくるので難しいですが、私はアディゼロXTがお気に入りです。足幅が広い人には向かないけど。

その他は軽量なバックパックとグローブがあればよいと思います。

ブログ、あんまり更新してないけど見に来てくれてありがとう。
2011/10/20(木) 22:20 | URL | hisa #-[ 編集]
ありがとうございます 早速、シューズを購入しようと思います
昨日、今年のモンブランの再放送を見ましたすごいところですねいつか、出てみたいものです
2011/10/23(日) 08:09 | URL | しったか #-[ 編集]
No title
>> しったかさん

トレランやる気モード全開ですね!
今年のモンブランの放送見てません。
私もいつかは出てみたいのですが・・・ 参加資格はみたしているんだけど1週間の休暇なんて定年するまで取れそうにありませーん。e-259
せめて信越五岳くらいはもう1度出てみたいですね。
2011/10/23(日) 20:19 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
