高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


五在所山

前日の飲み会で二日酔い。。。
登山の予定だったのに思いっきり出遅れてしまったので今日は近場で。

越知町の五在所山へ行ってきました。

今回は久しぶりに妻も一緒です。
登山口から1時間ほどで山頂へ。
距離は短いですが高低差500mくらいを一気に上るので二日酔いの体にはけっこうキツイです。
今回も無駄に荷物を背負っていったし。


山頂からの眺め。

石鎚山がハッキリみえました!

20111211c.jpg



山頂付近、特に北側には雪が残ってます。
12月上旬ではかなり珍しいですね。

20111211a.jpg

寒かった!



山頂でコーヒーを淹れてパンを焼く。
寒くてコーヒーはすぐに冷えてしまった。
寒さで手が痛いのですぐにグローブを着けて下山です。景色は最高だけど寒くて長居はできませんでした。



そうそう、新しい登山靴履いてみました。

20111211b.jpg

今回の登山でも靴擦れなどもなく、トレランシューズと違って寒さも気にならない。
これならけっこう長距離も歩けそうですね。走るのは難しいけど。



帰りは違う道から。
こっちは緩やかでトレラン向きかも。

20111211d.jpg

妻もちょっと走ってました。
次回は登山じゃなくてトレランか、林道が山頂近くまできているのでMTBで一気に下るのもいいかも。最近ぜんぜん乗ってないのでちょっと怖いけど。

スポンサーサイト
コメント
月曜日に工石山に行ってきました
北南へ回るルートを2周してきました何回か、木で頭をぶつけながら楽しんで走りました。頂上付近は雪もあって雰囲気が良かったです走って終わった後が寒かったです
2011/12/14(水) 18:43 | URL | しったか #-[ 編集]
No title
>>しったかさん

工石山も雪残ってましたか。サイの河原は凍ってたのでは?
駅伝も近いので怪我には気をつけてくださいね!
2011/12/14(水) 23:10 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
これは気持ちよさそう. まだアイゼン使うほどではないでしょうが,凍ったところを歯を利かせて歩くのも結構楽しいっす.
2011/12/18(日) 23:53 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

景色は最高だったのでゆっくりしたかったのですが・・・ 寒さに負けました。

まだ軽アイゼンしかもってないので本格的なヤツもそろそろ欲しいですねぇ。
冬山装備、けっこうお金かかりますね。
2011/12/20(火) 23:02 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
