高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


スノートレラン

1月4日の連休最終日に横倉山にソロでトレランいってきました。
いつもの場所に車を停めて、かむと嶽へ登り始める。

この辺りはまだ積雪も少ない。
数人の足跡が残ってました。

20120104a.jpg




高度を上げていくとだんだん雪深くなっていきます。
新雪の柔らかい感触が心地良いです。

20120104b.jpg

しかし・・・  体重増で体が重くてスロージョグしかできません。
体重、マジでやばいです。。。







先に登ったグループはどうやら横倉宮でお参りして下山したようです。
で、ここから先はまだ誰も足を踏み入れていない新雪だー!

20120104c.jpg


モフッモフッ と音をたてながら雪道を駆け下りる。
さすがにスピードは乗らないけど雪上を走る独特の感触がたまらんです。楽しい♪

ここから先はさらに雪深くなってて素晴らしい景色だったのですが、やっちまいました。
カメラのバッテリー充電するの忘れてました。
まぁ、また来ますよ。

帰りはかむと嶽は通らずに舗装路に出て下山しました。
さすがにソロだと何かあった時は人生が終わってしまうので。(笑)


ちなみにスノートレラン、雪がある山ならどこでもOKというわけではないので挑戦するときはよく知ってる山でやったほうが良いです。
あとウェアリングも普通のトレランとはちょっと異なります。
とりあえず足元はゴアテックスのトレランシューズにウール系のソックス。雪の侵入を防ぐスパッツくらいは着けたほうが良いですよん。
これだけで快適度がぜんぜん変わるので。


スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです
今年も宜しくお願いします

スノートレラン、楽しそうですねこの時期の横倉山も結構、積もるんですね
行ってみたいってとこですが、装備が不十分なのと、駅伝シーズンなので怪我のないよう最近はトレランもしてないですでも近所の横瀬~茶臼山(波介山)には行きますよ

足の具合は如何ですか?復活待ってます
2012/01/07(土) 06:08 | URL | しったか #-[ 編集]
No title
>>しったかさん

今年もよろしくお願いします。e-257

横倉も毎年この時期になると、少しですが積りますよ。今年はわりと多いほうです。
駅伝、頑張ってくださいね!e-460
私は今年は補欠登録ですが、もしもの時の為に行きますよ。出番がきてしまったらダントツの区間最下位になりそうなので、怪我しないでね。(笑)
あと、慰労会も参加する予定です。v-307
2012/01/07(土) 17:59 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
ご無沙汰してます!
四国って暖かいイメージがあるのですが、結構雪が降るんですねー!
今シーズンの箱根はまだ余り雪が降りませんが、自分も雪が降った時は必ず山に出かけます。
スノートレイル、楽しいですよね♪
2012/01/07(土) 20:49 | URL | あれん #-[ 編集]
No title
>>おれんさん

お久しぶりです。
相変わらず元気に山を走り回っているのでしょうか?

四国は雪のイメージないらしいですね。さすがに市街地では降りませんが山間部ではそれなりに降るんですよ。
お互い怪我には気をつけて雪山も楽しみましょう!e-257
2012/01/08(日) 18:21 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
