高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


萩往還 140kmリタイア記 ②

小雨のぱらつく中、折り返して再び山口市内を目指します。

コース図はこんな感じ。

20120503a.gif
公式HPより。


右膝は確実に痛くなってきてるのでペースダウン。
この頃から歩きもいれるように。(早っ!)

37.1km 2回目のしゃもじエイド、22時半くらい。
往路に比べればかなり人も少なかったので、中の席に座って肉うどんを頂きました。美味しかった!
おにぎりは残念ながら売り切れのようでした。
来年はもうちょい早い時間帯に着くようにしよう。

雨の粒がだんだん大きくなってきたので、この辺りでザックに入れてあった薄手のシェルジャケットを着込む。
右膝は・・・ かなり痛む。
仕方ないので奥の手を使うことに。
寛平師匠の得意技? すり足走法 です。(笑)
路面とシューズが擦れる「ザッ・・ザッ・・」と音がするので恥ずかしいけど、そんなこと言ってられません。
わりと必死ですょ。
これでかなり痛みがマシになりました。

23時半くらいに道路沿いのコンビニで補給。
この大会、コンビニの使用もOKなのです。
コーラとソイジョイを買って、お財布ケータイでチャリーンと支払い。
混雑してるエイドで補給するよりこっちのが早くて便利という事実。(笑)
そしてコーラが美味いっ! エイドにもコーラあればいいのにね。


49.6km 山口福祉センターに0時を少し過ぎたくらいに到着。
ここでは預けていた荷物を受け取れます。
すでに薄手のシェルは雨でびっしょり。荷物の中に入れておいたゴアテックスのジャケットに着替えます。入れておいて良かったー。
そして味噌汁とおにぎりを頂く。
食べながらここでリタイアするべきか?考えます。なんせここを出発すると山の中に入るので、しばらくはリタイアしたくてもできません。
右膝は・・・ 伸ばすときにコッと音が鳴りよります。う~ん、あとどのくらい走れるんやろか?
山中で身動きとれんなったら大変です。
しかし、まだ諦めるには早すぎる時間だな。リタイアしても泊るとこないし。(笑)
というわけで、行けるとこまで行くことに。
福祉センターを出てすぐ、雨は本降りに。。。

膝が痛くてペースは上がらず、この頃から後続のランナーに抜かれまくりに。
往還道に入ると上り坂がきついので他のランナーも歩きに。同じ歩きなら周りのランナーより私のがちょっと速いのでまた抜き返します。
でも下りでまた抜かれるんですけどね。
それにしても他のランナーの雨具はゴミ袋やコンビニで買ったようなビニールのカッパとかばかり。かなり寒そうです。
私のような登山用のジャケットを着てる人はまったくいませんでした。

64.7km 佐々並エイド、何時に着いたか覚えてません。
テントの中で火を焚いていたのでランナーの皆さんが暖をとってました。ガタガタと震えてる人もいてかなり寒そう。
てか、ジャケット着てる私もほとんど歩きだったので寒いっ!
ここでもリタイアするかで悩んで補給が済んでからも10分以上居座ってしまいました。
悩んだ末にまた出発。。。
せめて萩市内までは行こう!来年の下見も兼ねて(笑)


③へ続く。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
