高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


中津明神山ヒルクライム

もう2年くらい前からO嶋さんに行こうと言われていた(自転車で!)中津明神山に今日行ってきました。
私の自宅から2人でスタート。
最初はゆっくり・・・ 途中から先頭交代しながらハイスピードで移動。
登り口までは軽いアップのつもりが汗ビッショリになってしまいました。やり過ぎですね。
ちなみにここまで22kmほどでした。

登り口近くの自販機で水分補給してヒルクライムスタート!
最初のうちは勾配も緩いので喋りながらゆっくり登り始める。
それでも日差しが強くて汗が流れる。ボトルの水が足りなくなりそう!?

下から8kmほどいったとこに集落があって、お婆さんがやってる小さい店がありました。
助かった!ここでコーラを補給!生き返るね♪
ちなみにここから先には自販機もないので補給は最後になります。
そしてここからが本格的な登りに!10%以上の激坂が続きます。
O嶋さん、ちゃっかりコンパクトドライブできてました。
私は・・ コンパクトではないです。。。
ワイルドだろぉ~? 
しかし、私の貧脚ではノーマルクランク回すパワーはないわけでして、蛇行しながら乗ってもケイデンスは30rpmくらいに!(泣)
もう止まる寸前です。
そして上に行くほどに路面の舗装が悪くなります。ひぃ~!
途中、ハイカーのおば様方の声援を受けながら、なんとかかんとか下から1時間40分ほどで登頂できました。
いやー、ここはマジできついですね。

20120603b.jpg

コーラ補給から後は一度もチャリから降りずに登りきったので達成感もなかなか。
でもまたやろうとは思いませんけど。


今日のヒルクライムのsuunto t6cのデータ。
薄い線が速度、濃いのが高度。
33分くらいについてる◆がコーラ補給地点。ここまでは速度からみても勾配が緩いのが分かりますね。

20120603a.png
(クリックで拡大します)
標高差はだいたい1360mくらいでしょうか?
かなり・・・ ですね。


今日は全行程で80kmほどでしたが、距離以上に疲労感がしますね。当然やけど。
帰宅後、さらに妻のジョギングにも付き合わされて5kmちょいのジョグ。
さすがにクタクタですわ。
今日はぐっすり眠れそうだ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
