高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



横倉ヒルクライム

昨日、仕事終わりにチャリで横倉へ。
今回はトレランじゃなくてヒルクライムの練習です。
アップを兼ねて自宅から自走。適度に心拍を上げながら国道から横倉へいく分岐すぐにあるコンクリートの鳥居からヒルクライムスタート!
勾配がきつくなるとさすがにノーマルクランクはしんどいが中津明神に比べれば軽いもんです。
シッティングで淡々と登ります。
で、織田公園手前のトイレのある駐車場でゴール。
距離 5.9km  高低差 390mくらいでしょうか?
平均勾配6.6%

ちなみにタイムは23分30秒ほど。
4年くらい前にバンバン練習してた頃のタイムをあっさり30秒も更新してしまった。
それほど追い込んだ感じではなかったのだが・・・ これが2kgの軽量化パワーかッ!!
このくらいの勾配だとギアもこのままで大丈夫な気がするけど、久万高原ヒルクライムは上のほうがけっこう勾配きつそうなんでやっぱ何か対策したいところ。
カセットを変えるか、いっそのことコンパクトにするか?悩むところです。

20120610a.jpg




そして今日、午前中は地元陸上クラブの練習会。
今回はけっこう人数集まってました。
練習内容はですね、例のごとくBU走です。
2.3kmの周回コースを周回するんですが、今日はかなり日差しが強かったですね!
ほんとは自分が先頭ひっぱりたかったのですが、昨日のヒルクライムで脚が重い。。。
大学生に引っ張ってもらいました。
なんとか最後の周回までは残ったのですが、ラスト1周のペースアップにはついていけず。。。
まぁ、実力も違い過ぎますからね。
けっこう頑張れたかと。

その頑張った心拍データ。

20120610c.jpg
最近、高い心拍数を維持する練習をしてないので170超えてからが辛い辛い!
でもいい練習ができたな。




練習後の昼飯は・・・  妻が作ったスペアリブのカレー。

20120610b.jpg

お肉たっぷりボリュームがあって食べ応え十分!
昼間からビールも飲んでしまった。
美味しいものを食べると元気がでるね☆ 明日からも頑張ろう!

コメント
今日、23時からBS1でUTMFスペシャルですね四万十エントリーしました ご一緒出来ればいいのですが…
2012/06/15(金) 21:04 | URL | しったか #-[ 編集]
No title
>>しったかさん

UTMFは録画して見ようと思います。
私が関東のトレイルレースに出てた頃の知り合いも何人か出たようなので楽しみです。ほんとは私も出たかったー!

四万十は当選を祈るばかりですね。e-351
2012/06/15(金) 22:01 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
