高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第19回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

早明浦ダムのすぐ近くにある吉野クライミングセンターがスタート会場でした。
早明浦ダムは何度も来たことあったんだけど、ココは初めてきました。

写真は開会式の様子。
後ろにあるクライミングの壁、スッゲー高いです。
しかも上に上がるほど壁が前に迫出してるんですよ、こんなのにmasaさんは登ってるんだろうか?マジでスゴイと思いましたネ。








前にも載せたけど、清流マラソンのコース図です。
スタートしてから緩やかな上り坂が続き、5km以降はかなりの激坂になってます。










さて、今回のhisaの目標は40分以内だったのですが、カルストマラソンで脹脛を故障して9日間の休養、さらに二日前にも左脹脛が攣ってしまったりと不安だらけなんで調子を見ながらゆっくり走ることにしました。(´ー`;)

そんなわけで、スタート位置は真ん中より少し前くらいと最近のhisaにとってはかなり控えめなポジションからスタートしました。
スタートのロスは5秒くらいだったろうか?出場者の数が少ないから思ったほどのロスはなかったけど、スタート直後に接触されました。(´Д`;)

スタートしてから、そこそこ余裕のあるペースで走りました。
コースのキロ表示を見てある程度ペースを調整しようと思ってたんだけど、この大会は前半は表示がまったく無かったです。
しかたないのでそのまま余裕のペースで走る。(´ー`;)

そして最初の表示は、あと5kmでした。
この時点で21’30″くらいだったので、だいたい4’34/kmペースくらいだったわけですね。うん、遅いね!(笑)
表示はこの後、1km毎に残りkmの表示がありました。

脹脛の調子も問題無さそうだったので、ここから少しづつペースを上げていきます。
でも後半の5kmは激坂が続いてるわけで、実際はそれほどペースは上がってなかったみたい。
それでも他のランナーのペースは落ちてるからグイグイ追い抜いていけたんですけどネ。ああ、爽快やわー。

ゴールタイムは・・・

すいません、今回もストップウォッチ止め忘れました。
たぶん、43~44分くらいやと思います。
後日、記録が届いたらココに追記しておきますネ。とゆーか、記録は郵送してくれるのかどうかも謎なんですが(笑)




ゴールするとすぐに給水所があって水とトマトがもらえました。
強い日差しで熱くなった体を汗見川で冷やしました。川の水は冷たくて気持ちイイー!!

ゴール後、川で泳ぐランナー。
ちょっと普通のマラソン大会では考えられない光景ですね。でも、気持ちいいんだわこれがっ!








帰りはバスでスタート地点まで送ってもらえました。

暑くて、坂道もキツくて苦しいコースだけど、地元の人の応援やゴール後の汗見川、気持ちよかったです。
来年もまた参加しようと思います。








スポンサーサイト
コメント
ゴール後、トマトをくれる大会はなかなかないぞ!
ゴール後、すぐクーリングできる大会はなかなかないぞ!
ゴール後、すぐ泳げる大会はなかなないぞ!
来年は参加したいぞ!
2006/08/01(火) 19:07 | URL | はまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
>>masaさん
そうです。心配してた脹脛がなんともなくて一安心しました。
クライミングはかなり興味ありなんですが、すでにマラソンと自転車でいっぱいいっぱいなんです。
でもやってみたいし、困ったもんです。
>>はまちゃん
ゴール後に川で泳げるのはホントいいですよ!
来年は皆で参加しましょう。今回は徳島からも37名の参加があったようです。
2006/08/01(火) 21:18 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。