高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


高知大演習林トレイルレース 2012

朝5時半起床。
なんとなく体重計に乗ってみる。

65kg!!

マジかこれ!?
水分とんでる朝でこれだけあるとけっこうヤバイですね。ちなみにベスト体重は62kg
かなりヤル気
とりあえず準備して会場へ向かう。
会場では知り合い多数。
昨年優勝のKさんも。Kさんからコース前半はペースを抑えたほうがよいとアドバイスを受ける。
もちろん自分もそのつもり。
てか、入賞狙えるレベルにいないので安全第一でいきますっ!ちょっと情けない。
で、スタートしてから抑え目のペースで走りました。抜かれまくり。。。
10番手くらいだろうか?シングルトラックに入る。
途端に前の選手が遅くて詰まる。とりあえず押さえ目でいこうと思っていたのでしばらく後ろを走りましたが後続の選手がどんどん追いついてくるのでさすがにこれはイカンと思い声をかけて抜かせてもらいました。
まぁ、この時点で先行のランナーははるか先に。マイペースで走ろう。安全第一やし。。。

その後コースは一旦、スタート地点に戻ってそこからコース最高点への登り。
この登りで何人か抜けました。前半抑えたおかげ!?
そして下りに入った頃には前にも後ろにも誰も見えず。ここから最後までずっと単独走でした。
その下りなんですが・・・

激下りですっ!

こういうコースを走りたかったんだよ!マジで!!
これこそトレイルランという超急傾斜にガレた岩場の下り。
メッチャ楽しい♪
存分に楽しめました。

途中、誰かのシューズのアウトソールが落ちてました。さらにその先にはもう1枚・・・。
この人はアウトソール無しで残りを走ったのか!? 謎です。(笑)

ゴールタイムは1時間3分台でした。
結果はションボリですがコースはかなり楽しかったので良かったかな。
ただ、痩せようと思った。昨年のレベルまで。


20120701a.jpg



優勝はやっぱり今年もダントツでKさんでした。
20120701b.jpg

今回のレースで怪我して救急搬送された方がいたようです。
残念なことだけど、これを機にもっと安全なコースにとか、ならないでほしいな。
トレイルランとはそもそも危険と隣り合わせのスポーツだし、そのスリルと非日常な感覚が魅力の一つだと思うので。
都会のように初心者向けのセミナーとかあればもっとリスクは減らせられるんだけどなぁ。

スポンサーサイト
コメント
No title
トレイルレースは,怪我が怖いっす.

今の私も,ちょっと体重が重めですので,やっぱり走れませんw

とにかく,お疲れさまでしたー.
2012/07/03(火) 22:27 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
1日はご参加ありがとうございました!
あの滑り台を楽しんでいただけてうれしいです。
残念な事故はおきましたが・・・・もちろん!ゆるくなんかしませんよ。Kさんは「3周くらいでもいいですね・・・」なんて言ってました(;一_一)
少しずつでも進化させていければいいかと考えていますので少しだけ期待しててください。
来年もよろしくお願いします!
2012/07/03(火) 22:29 | URL | ENSHURIN  #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

確かに、怪我のリスクはロードとは比べものにならんくらい高いですね。
私も最近はトレイルではスピード控えめの安全第一ですよ。ソロだとちょっとしたミスで大変なことになりかねないので。

体重、減らしたい。。。頑張りましょう!




>>ENSHURINさん

1日はありがとうございました。存分に楽しませてもらいました!
来年はもっとハードなコースになると期待しておきます。(笑)
3周はちょっとハードル上がりすぎかもしれませんが、ロードの区間を入れるとかしてもうちょい距離があるとおもしろいかも。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。
2012/07/04(水) 19:41 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
