高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


クランク交換でびっしょり

昨日、レースから帰ってきてから先日買っておいたコンパクトクランクの取り付けをやりました。
今回はBBは換えないので余裕だろと思ってたたらですね。
なんとペダルが外れんっ!!
右側のペダルがどうしても外れんのですよ。回す方向を間違ってたとかいうオチじゃないですよ。
注油して「ううぉりゃーっ!」と全力で回すも汗が吹き出るだけ。
もうね、ビッショリですよ。

8ミリのアーレンキーでとまってるヤツです。
20120702a.jpg



30分ほど格闘したのち、疲れてちょっと休憩。。。
このままでは無理とホームセンターでステンのパイプを購入。330円でした。
アーレンキーに差し込んで持ち手を延長しました。
どーよ、この長さ!
20120702b.jpg
で、試してみると・・・
一瞬で緩みました。
もっと早くやっときゃよかったぜ。無駄な汗をかいてしまった。


外したクランクをコンパクトと比べてみる。
左がコンパクトで右がノーマルね。

20120702c.jpg

ぱっと見だとあまり大きさ変わらんですね。
よく見るとインナーの大きさぜんぜん違うんですが。



そして、今日の夕方に試走してみました。
やっぱクランクの長さ変えたの失敗かも。。。
確実に回し難くなりました。
コンパクトにしたのは正解かな。普段走る練習コースだとずっとアウターのままでいけます。もちろんギアが足りなくなることもないっす。
計算上ではアウタートップで100rpm回せば52km/hでる予定なので、下り以外ではギアが足りなくなることはまずないはず。貧脚やし。。。
問題は175mmのクランクを回せるようになれるかやね。
これから練習頑張ろう。



見た目もグロッシーグレーでカーボンペダルと合うし、引き締まった印象になったかと。
20120702d.jpg
気に入ってます。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
