高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


当然の結果

見事に撃沈してしまった今年の四万十ウルトラマラソン。
でも、こうなるのは走る前からある程度予想できてました。
というのも、私の今までの経験から100kmを走りきるには最低でも半分の距離のレースペース走をやっておかないと最後まで走りきれないと思ってたので。
目標タイムが9時間だとキロ5分ちょいくらいでの50km走というように。
今回は故障でその練習ができず・・・
30kmの距離を踏むのがやっとでした。
で、本番では練習のちょうど倍の距離の60kmくらいで脚が止まってしまいました。
ほんとに一気にきました。

参考までに心拍データも晒しておきます。

20121029.jpg
下線の◆は左から20km地点、30、40、と以後10km毎につけてます。
61.5kmのエイド過ぎてからガックリ落ちてるのが分かりますね。
最初の184まで上がってるのは誤動作でしょう。

30km過ぎくらいから心拍ちょっと高めなのは気づいてはいました。
でも調子が良ければ心拍160弱でも最後まで走れてしまうので気にしなかったのですが、これは大失敗!
しっかり走りこんでいないのだからもっと抑えて走るべきでした。
練習はできていないくせに、走れていた頃のイメージが頭の中に残ってて、「いけるんじゃないか?」と甘い考えをしてしまいました。。。
まぁ、抑えて走ってたところで自己ベストは無理だったからちょっとくらい冒険したほうがよかった?
この経験をまた次回以降に活かそう!

スポンサーサイト
コメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/d1f/
2012/10/29(月) 22:05 | URL | まゆみ #-[ 編集]
No title
>>hisaさん
今朝の新聞に香南市でトレランレースが12/2(日)に開催されるという記事がありました。僕の知らなかったですが、塩の道というみたいです。同日は高新ロードと重なりますが、先日のウルトラで腸頸靭帯を痛めたので・・・・1回目のトレイルに参加しようかなと考えています。hisaさんも如何ですか?
香南市観光協会に要項がのってます。
2012/10/30(火) 07:58 | URL | しったか #-[ 編集]
No title
>>しったかさん

情報ありがとうございます。
自分も相変わらず足裏が痛くてロードが走れないので高新ロードは諦めました。
今日の昼休みにトレランのほうに申し込みしてきました。
トレイルならなんとか走れるはず!?
2012/10/30(火) 20:12 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
