高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知大演習林トレイルレース 2013

今年は駐車場の混雑を考えてバイクで行きました。
バイクだと受付の横に置かせてもらえるのですが、すでに自転車で来てる強者がっ!
スゴイなぁーと思ってたらチャリ仲間のO嶋さんでした。
現地に来るだけで疲れそうです。帰りは地獄だったのでは?

さて、レースのほうはですね、昨年の反省を踏まえて今年はスタートからけっこう飛ばしました。
が、スタート前からなんとなく分かっていたんですが昨年以上に参加者のレベルが上がっていまして、頑張ったわりにはシングルトラックに入ったのは十数番目くらい?これでもいっぱいいっぱいでした。
あとはじわじわ落ちてくる選手を拾いながら我慢の走り。

そうそう、今回は距離が伸びたので0.3リットルのボトルを2本装備。
そして、シューズは攻めのアディゼロ マナでいきました。
結果的にこれが失敗。
スタート前の感じだと暑くなりそうだったけど、スタート後に天気は悪化。途中から小雨がぱらつき涼しかったので水は余り、残り2キロくらいで捨てました。
シューズもさすがにランニングシューズは冒険しすぎですね。マッドコンディションではまったくグリップせず、2回ほどお尻から転倒。レース中に転倒したのは4年ぶりくらい?

最初の給水地点(スタート・ゴール地点)を54分ほどで通過。
給水にコーラがあるのはいいですね!
美味しく頂ました。

スタートから1時間半くらいからだんだんペースダウン。
練習で距離を踏んでなかったのでスタミナに不安があったのだけど、不安は的中。
急登では息が上がって頭がくらくらしました。
完全に気持ちが切れてしまい、ゴール直前でも抜かれました。
ゴールタイムは2時間2分ほど。10位でした。
まさかの2時間超え。。。
コース図見てだいたい予想はしていたのですが、予想以上にハードで難易度の高いコースですね。
恐れ入りました。

走り終わった後、雨は本降りに。
自分は予定もあったのですぐに着替えて帰りました。

今回の参加賞とか。
20130707.jpg
Tシャツのデザイン、なかなか面白いですね。
練習で着させてもらいます。


今回の反省とか、来年に向けて。
毎年コースが変ってるけど来年も今年とほぼ同じだと想定して、ボトルは0.3リトッル1本でいいかな。当日の暑さにもよるけど。
上位の選手は手ぶらも多かったです。今回は結果的にたまたま涼しくなったけど、山の天気は予測し難い。自分には手ぶらという選択肢はないですね。
シューズはもう考える必要ないっすね。このコースだとランニングシューズで走る利点はあまりないです。
強いて利点を挙げるなら、軽量性、走ってる時の感覚、渡渉で濡れた時の水抜けの良さくらいかな。
このコースの場合、泥詰まりし難いトレイルシューズのほうが有利ですし、安全。
昨年、ぶっちぎり1位のKさんも今回はアディゼロ XT(トレイル用)でした。
靴下は濡れることを考えて、やや薄手の水が抜けやすい素材のものがいいですね。
あとは練習。
距離が伸びたので練習でも90分のペース走くらいはやっておかないとスタミナ持ちませんね。いや、一番いいのは練習でも山に行くことなんだけど。
自分はまだしばらくはそういう練習はできそうにないので。


最後に今回も厳しい楽しいコースを存分に楽しませてもらいました。私の中では高知で一番のトレイルレースですよ!
大会関係者の皆様、ありがとうございました。
来年も是非参加したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
暑い中、いかがお過ごしでしょうか?…っと思ったら梅雨最終日の爆走,お疲れ様でしたv-91
相変わらずの文章力…レース内容がよく分かりますv-30
仕事にパパに忙しい中…さすがです。お疲れさまでした
僕は夏の間は体力強化を目指して…苦手な筋トレやロング走など…暑い中、やってます
次の予定は9月に京都半周トレランと四万十100km抽選待ちですが、厳しそうですね。
石鎚ウルトラトレイルのプレ大会にも行きたいですね。
お疲れさまでした
2013/07/08(月) 20:41 | URL | しったか #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
>>しったかさん

ほんとに暑いですね。
今は仕事はそれほど忙しくないので、嫁さんの機嫌をうかがいながら走っております。(笑)

体力強化、いいですね! 自分も筋トレはもう10年以上前から続けてますよ。
今は週1~2回ほどですが。

四万十ウルトラ、自分は60キロに申し込みしました。今年は100キロ走れるほど練習できそうにないので。
今年はエントリー人数が多かったようなのであまり期待せずに抽選結果を待ってますよ。

石鎚ウルトラトレイルは興味ありますね。
ただ、石鎚山系で100マイルはかなり厳しいような・・・。
5年くらい前にハセツネのトレーニングであの辺りはよく走ってましたが、剣山系と違ってトレランにはあまり向いてない気がします。
でも開催されるなら出たいですね!

筋トレとロング走頑張って京都半周トレランでの快走を期待してますよ。e-218
2013/07/08(月) 21:42 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。