高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤石山系周回コース ①

昨日は久々にちょっと遠くまでトレランしに行ってきました。
愛媛の筏津登山口から東赤石山 → 西赤石山 → 銅山越 → 日浦登山口 → 筏津登山口に戻る

全体図はこんな感じ。

*クリックで拡大できます
20130815a.jpg

実はこの山は初めて、岩稜で走れる山というイメージがなかったので今まであえて避けてました。
で、今回は何故来たかというとですね、
* 最近は長距離トレーニングをやってないのでどうせ長い時間は走れない、軽快登山のつもりで。
* 200名山の東赤石山はいつかは登ってみたいと思っていたので。

実際に走って(ほぼ歩きだけど)、やっぱり走れる所は少ないですね。
しかし、物住頭から西はけっこう走れました。いや、けっこうというかかなり!いい感じです。
機会があればまた走りたいくらい。


さて、スタート地点は筏津登山口。
筏津山荘の駐車場に車じゃなくてバイクを駐車。今回は訳あって車だせませんでした。

20130815o.jpg


登山道はよく整備されていて走りやすい。
最初のうちはちょっと頑張れば走れる程度の斜度。先が長いので頑張りませんでしたが。(笑)
30分弱で道が分かれます。左は赤石山荘を経由するコース。
自分は山荘に用はないので右側を選択。

高度を上げていくと涼しくなるが1200mくらいからブヨが多くて大変。手で払いながら進む。
しかもこの辺りから斜度のキツイ岩場がでてきて頑張っても走れない状況に!最悪じゃー!

20130815d.jpg



1時間40分ほどで東赤石山の山頂に着いた。
山頂から西の八巻山を見る。
20130815e.jpg
ここでは昼食にはまだちょっと早いので先に進むことに。今思えばここで食っとけばよかったー!



いよいよ本格的な岩稜地帯へ。
20130815f.jpg
思っていたほどの危険箇所はないかな。石鎚の南尖峰が通れる人ならどうということはないでしょう。
しかし、目印の赤ペンキは薄れていて分かり難い。
こっちのほうが大変。ルートファインディングに苦労しました。


20分ほどで八巻山に。
20130815p.jpg



八巻山を下りてすぐの所、山荘への分岐があります。
そこで大きな岩が見事なバランス!?
20130815g.jpg
地震がきたら転がっていきそうだ。




そこからちょっと進むと下のほうに小さく赤石山荘の赤い屋根が見える。
20130815h.jpg



②へ続く。
スポンサーサイト
コメント
久しぶりにお邪魔します…
暑い日が続いて、ついに日本一になりましたね…
でも山は少し肌寒いんじゃないでしょうか?僕も山に行きたいですが、今月はなかなか、時間がないです
行きたいのですが…
時間を見つけて、近場の山に出かけようと思ってます。
練習の方はボチボチで暑いなか、2時間以上は走り、耐久性を高めようとしてますが…必死です
それでも週に3日はこなしてます
筋トレも継続してやってます…少し恥ずかしい腹回りがスッキリしたかなと…
また、山にランにご一緒出来たらと思います。
2013/08/16(金) 22:40 | URL | しったか #-[ 編集]
No title
>>しったかさん

お久しぶりです。
練習、頑張ってるようですね!
自分は暑さになかなか勝てず、例年に比べればゆる~い練習しかやってないです。
山へ行けば確かに下よりは涼しいのだけど、やっぱり暑いです。あと今年は特に暑いので山は虫がすごいですよ。
気持ちよく走れるという感じではないですねぇ。

まだまだ暑い日が続きます。あまり無理せずに夏を乗り切ってください。本格始動は来月からでも間に合いますよ。

山ラン、行きたいですねー。
2013/08/18(日) 22:09 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。