高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四万十ウルトラ 60km 完走記

7年ぶりに走る60kmの部。
今回は目標(5時間以内)を決めているのでスタートは最前列に並びました!
写真とか、動画に写ったかなー?

そして小雨の降るなかスタート。
勢いよく飛び出したつもりはないんだけど、体が思ったより動いて2番手で1kmくらい走ってしまった。
さすがにこのペースは自分には速過ぎ、4′30″~4′40″/kmのペースに修正します。

てか、しばらく走ってから時計見たらスタートボタンを押せてなかったことに気づく・・・ やってしまった。痛恨のミス。

すぐに100kmの選手と合流。
やはりエイドは混雑してる。みんなエイドの前で立ち止まっているので走りながらの給水は大変です。
自分は止まるのが面倒でけっこうスルーしてしまった。これが後々失速する原因の一つに・・・。

21.5km カヌー館。
20131020c.jpg
まだキロ4分半くらいで走ってるので100kmの選手をぐいぐい追い抜いていきます。


走りは軽くてよく動けるのだが、20km前辺りから腹の調子が・・・
実は水曜にペース走やったときから腹の調子があまり良くない。
Tシャツの下にフラッドラッシュスキンメッシュを着てるけど、それでもだんだん腹が冷えてきてる感じがした。
30kmくらいから腹の調子が本格的に悪くなってじわじわペースダウン。。。
こりゃいかん、トイレにピットインです。
が、ふんばってみても空砲のみ。
ウ〇コちゃんは出たくないようです。。。
これ以上トイレに滞在してタイムをロスするわけにはいかんので諦めて再スタート。

40kmを過ぎた頃からキロ5分を超えるペースに。
腹の調子は相変わらず、腰痛までしてきた。
やっぱウェーブスペーサーでウルトラは厳しかったか?着地の度に振動が腰に響くぅ~。
そして給水と給食をサボったツケも回ってきた。
脚は残ってるのに心拍数上げられない。ペースはキロ5分半も超えるように。もうボロボロや~。

半分諦め気味で我慢の走りで数キロ・・・。
エイドでのバナナ食いまくり作戦が効いてきたのか?残り7kmくらいになってちょっと復活。
やっぱりウルトラでは自分の場合、ジェルを使うよりバナナ等の固形物を胃に入れたほうが胃酸が抑えられて調子が良いような気がします。

なんとかキロ5分ペースまで戻せたので、僅かな望みにかけてラストスパートです!

最後の激坂を登って下り、もう全力疾走。
ゴール手前、見覚えのある後ろ姿。
徳島のトレイルランナー、スタ子姉さんじゃないですか!
スタ子姉さんがゴールした直後、私も地味にゴール。(笑)
3年ぶりくらい?の再会にがっちり握手した。
スタ子姉さん、100km女子総合7位だとか。衰えを知らない人ですね。スゴイよマジで。

で、肝心の私のゴールタイムなんですか・・・

5時間を

40秒ほどオーバーしてました。

なんか今年の龍馬マラソンといい、ギリギリところで目標タイムを逃してしまうあたり、最近の自分の勝負弱さを感じます。。。

ガッカリ。



ゴール後、知り合いも多かったのでお互いのレース結果など報告。

20131020a.jpg

着替えを済まして結果を張り出してある掲示板へ。
自分の結果をチェック。
60km総合で13位か~。
タイムはともかく、500人くらいの中で13番目やったら上等やろぉ~。
年代別では・・・

なにぃ~っ!

俺、3位やんか!!

ギリギリ30代やって良かった~。
激戦区の40代やったら自分のタイムじゃ箸にも棒にもかからんわ。

で、賞状と入賞カップを頂きました。

20131020b.jpg
タイムは残念だったけど、タナボタで年代別入賞を頂いたので練習頑張った甲斐があったかな。
でもやっぱり自分は100kmのほうが楽しい。
だから来年は100kmにエントリーしようと思います。
てか、そういう状況を作れるか?まずはそっちを頑張らないとな。家庭とか仕事とか。
頑張ろう・・・。

今回、ピンクパンツ効果!?のおかげか「ブログ見てます!」と声をかけてくださった方が2人ほど。
ありがとうございます。
最近は人様に読んでもらうというよりは、日記というか覚え書きみたいことしか書いてないような。
すいません、読んでくれてる人がいるのでもうちょい面白く書けるよう頑張ってみますので今後ともよろしくお願いします。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。