高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第2回 土佐塩の道トレイル

今年も走ってきました!
2回目ということで、コース延長とか計測システム導入とか色々と進化してました。
まず計測器はK-SOKってやつで、チップの入ったリストバンドをスタート時に機器へタッチすると音が鳴って計測開始。
あとはゴール時にまたタッチすると計測完了です。
機器の性質上、1人づつスタートしないといけないんですが、1秒に1人くらいのペースでスタートするので思ったほど気にならないかな。
ただ、上位を狙うならやはり前のほうでスタートしないと不利だと思う。
コース延長でスタートから長いロードの上り坂が続くようになったので、これは渋滞の解消に効果ありですね。

さて、レースのほうはですね、だいたい50番目辺りでスタート。
最初からガンガン突っ込んでいきました!
スタートから5分もしないうちに心拍数は175とか・・・。
かなりしんどいが最初に頑張っておかないとね。
てか、コースの延長部分は3kmということらしいですが、たぶんもうちょいあると思います。
延長部分が終わって再びスタート地点前を通過。
たくさんの応援がありがたいです。

5kmくらい?のところでゲストの飯田選手に抜かれる。
マウンテンランニングの日本代表選手らしいです。
当たり前だけどメッチャ速い!
できればトレイルで少しでも後ろにつかせてもらって走りを見たかったのだが・・・
国道の上り坂であっさりブチ抜かれてその後、コース上で姿を見ることはありませんでした。

最初の延長部分以外は昨年と同じコースなので、ペース配分はしやすかったです。
ときどき心拍数をチェックしながら淡々と走る。
スタートから1時間20分くらいでパワージェルを1本補給。
これのおかげでガス欠にはならずにすんだ。
レース後半は前にも後ろにも誰も見えない状態が長く続いたけど、前回よりもコースは分かりやすくなっており、迷いそうになるような所もなく安心して走れました。

最後の長いロード。
沿道には応援してくれる方が予想以上に多くて最後まで頑張れました。
ありがとう!

そしてゴール。
2時間10分でした。
ゲストの飯田選手は最後にスタートしたのにダントツの1位。さすが日本代表ですね。
ただ、ゲストなので順位には入らないみたい。
で、1位は徳島のKさん。昨年のリベンジできましたね!
ちなみに自分は5位。
いや、なかなか頑張ったな俺。
先週、高新ロードで恥ずかしいタイムを叩き出した時とはえらい違い。
やっぱり前夜に酒は飲むなということですかね。。。


閉会式。
20131208.jpg
入賞してなくても景品がもらえるじゃんけん大会などがあって盛り上がりました。
自分は、全て負けまくりでしたが。


前回大会から色々と改善されていて、運営されてる方々の情熱をすごく感じる大会でした。
参加料は上がったけど、納得です。
来年もまた出たい!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
