高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ブレーキパッド交換

今日は愛車エクストレイルのフロントブレーキパッドを交換したよ。
4月の車検でちょうど9年。走行距離は12万6千kmです。
よく乗ったなぁ~。
増税前で車を買い替えている人が多いですが、我が家にはそんな余裕はないッス。
妻が2年前に退職して現在は俺のしょっぱい給料だけで生活している状態なので。。。

で、車検を受ける前に自分で整備できるところはしておこうかと。
オイル、エレメント交換は先日やったので今日はブレーキ。
フロントのブレーキパッドがもうそろそろ交換時期です。

ジャッキアップしてホイルを外し、キャリパーを外すとパッドが取り出せます。
20代の頃に車遊びしてた経験が今になって役立つとはね。

20140316a.jpg




外したパッドは残り3mmでした。新品は10mmです。
新しく買ったのはトップリードの激安品。送料込みで3000円しません!(安っ!

20140316b.jpg
左が外した純正品、右は激安品。激安品はスリットが1本ですね。



新品のパッドを面取りして、キャリパーのピストンを戻して取り付け。
ピストン戻すとブレーキオイルが溢れてくるので注意です。
こうして見ると新品は分厚いですね!
20130316c.jpg


全て組み終わったらブレーキペダルを数回踏み込んでアタリをだして終了です。
ちょっと試走してみたけど、パッドの鳴きもなくて効き具合も純正品と大差ないように思う。
通勤で乗る分にはほとんど差は感じられないでしょう。
あとはどのくらい耐久性があるのかだけど。
さすがに2年くらいは持つでしょう。たぶん・・・。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
