高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


稲叢山へ登山 ①

先週の日曜ですが、久しぶりに山へ行ってきました。
トレランできるほど走れないので、のんびり登山です。
場所は稲叢山(いなむらやま)です。
以前から本川トンネル手前の大きな標識が気になっていた山です。やっと登ってきました!

今回は単独なのでバイクで行ってみた。
ザックを後ろに載せてツーリング気分で登山口へ。
バイクだと狭い道や駐車場の心配もいらないのでけっこういいかも。今の時期は晴れてれば気持ちいいしね。

20140615a.jpg



駐車場はほぼ満車。
けっこう人気の山みたいですね~。
20140615b.jpg



稲村山トンネル南の登山口から登りました。
20140615c.jpg



よく整備された登山道で、時々ある橋も金属製でしっかりした作り。
初心者でも安心の山ですね。
20140615d.jpg



山頂までの道はよく整備されていて傾斜も緩やかなところが多い。
トレラン中級者以上なら上りもほとんど走れそうですね。
20140615e.jpg




登山口から45分ほどで1506mの稲叢山の山頂に到着。
それほど急いだわけではないけど、荷物も軽い(5kgくらい)のでペースは速かったようですね。
景色は・・・
う~ん。。。。

20140615f.jpg

狭い山頂スペースにはすでに大勢の先客がいて昼食を食べているとこでした。
自分は写真だけ撮ってすぐ移動。
座れるスペースも無かったし、何より虫が多くてゆっくり飯なんて食ってられない。(笑)



山頂からすぐ、ダム湖への標識があります。
20140615g.jpg
ここを左に行かずにまっすぐ進むと・・・



ダム湖を見下ろせる岩の上に出た。
20140615h.jpg
おおっ!この場所いいじゃん。
虫も山頂よりは少ないぞ。
本当はお湯を沸かしてラーメンを食べるつもりでしたが、パンとコーヒーで昼食を済ます。
食べてる間に虫がどんどん増えてくる。
あ~、やっぱりゆっくりなんてできないのねー。


②へ続く・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
