高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



稲叢山へ登山 ②

虫のせいでゆっくり食事できんかった・・・・。
今度は虫の少ない時期に来たいですねぇ~。

で、さっきの標識のとこに戻る。

20140615g.jpg
ここをダム湖のほうに下ります。



けっこう急な下りだけど、走ったら面白そうなコースやなとか考えつつ歩いて下りましたよ。
20140615-a.jpg



どんどん下って行くと、杉の植林になる。
そこから少しで標識のある分岐です。
20140615-b.jpg
この分岐、稲村トンネルの登山口より低いとこにあるんですね。
けっこう下りました。といっても40分弱ですが。
分岐を伝説の洞窟のほうに。ここから上りです。
登山口から稲叢山への上りより急で長いです。だから?山頂で引き返してる人が多かったように思います。



徒渉を何度か繰り返して上っていくと、滝が見えます。
20140615-c.jpg
残念ながら水量が少ないので迫力がないっす。最近まとまった雨は降ってなかったかな?




伝説の洞窟だー!
なんかRPGゲームに出てきそうなネーミングですね。
20140615-d.jpg
この標識の少し手前にですね、



洞窟へ行く鎖場があります。ぼーっと歩いてたら見落としそう?
20140615-e.jpg



この洞窟に平家の落ち武者がいたそうな・・・
20140615-f.jpg
中はすぐに行き止まりですよ。



壁のような滝。
ここも水量が残念なんですが、壁一面のセンダイソウの葉が美しいですね。
10月頃に花が咲くようです。
20140615-g.jpg
この辺りで会った単独女性に花のことを色々と教えてもらいました。
しばらく話しながらゆっくり登りましたよ。
山の登り方も人それぞれ、色々ありますね。
20年後くらいには自分もこんな感じで植物を楽しみながら登ろうかな。今はまだいいけど。



単独女性と別れた後、まだまだ時間も体力にも余裕があるので西門山へ行くことにした。
分岐のある鞍部を少し過ぎた辺り、あちこちに銀竜草が咲いていた。
20140615aa.jpg
別名、ユウレイタケ。
山ではたまに見かけますが、これだけ多くを一度に見たのは初めて。
ほんの100mくらいの間にいくつも見かけましたよ。




こんな岩壁の間を抜けていきます。
20140615ab.jpg



鞍部から40分弱で西門山の山頂に。
20140615ac.jpg
山頂だけど見晴らしは良くないです。
だけど静かな雰囲気で嫌いじゃないっす。



山頂で記念撮影してみた。
普段はあまりしない、軽快登山スタイルですよ。
20140615ad.jpg

帰り道、けっこういい感じの登山道なのでちょっと走ってみた。もう他の登山客もいないので。
トレランするにはちょっと荷物が重いですが、やっぱ気持ちいい。
ゆっくりでも、走ったらあっという間に下山。

今回は最後にちょっと走ったけど、4時間弱ゆっくり登山を楽しんできました。
次は走りに行きたいっすね。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
