高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



平家平ぐるっとトレラン ①

お久しぶりです。
忙しくてブログ更新できてませんが、最近はけっこう山へ行っております。
なのでちょっと古いですが6月29日に行った山のことなど書いておきます。

この日の目的は平家平と冠山。
高知県側から登る場合は小麦畝登山口が一般的のようですが、高藪の登山口から登ることにした。
登山口に熊注意の標識がありました。
20140629d.jpg
四国では剣山系しかいないと思ってたけど、こっちにもいるんですかね?


入り口付近は草が生い茂っていたけど、その後はけっこう整備されてる道。
そして直登ルートなのに思ったほど斜度はきつくないです。けっこう走れます。
20140629e.jpg



平家平(1692.6m)山頂で記念撮影。
6年くらい前に笹ヶ峰からちち山へ行った時に笹が深かったのを思い出し、ロングタイツを履いてきましたよ。
なんか初心者トレイルランナーっぽくてカッコ悪い!?
20140629f.jpg



平家平山頂付近は低い笹で超快適トレラン。
ただし、展望はガスっててイマイチ。
20140629g.jpg



冠山へ向かう道、やっぱり良くないです。
笹が深い場所も多く、まともに走れません。ロングタイツ履いててヨカッタ~。
20140629h.jpg




平家平から30分ほどで冠山(1732m)に到着。
20140629i.jpg
景色は・・・  何も見えん!(笑)

ここから笹ヶ峰に行くという選択もあるのだろうけど、道が悪いので引き返します。
楽しくないし、ピストンになるので。

冠山近くから見た平家平。
ちょっとガスが晴れてきた?
20140629j.jpg


平家平山頂に戻ってきた。
まだまだ時間も体力も余裕あり。
よし、このまま三ツ森山へ行こう!


平家平から東へは緩やかな下りで極上のトレイル。
20140629k.jpg
これくらいの斜度だと体力なくても気持ちよく走れますね。
最近の自分にはピッタリや。


極上トレイルで気持ちよく走れば30分ほどで三ツ森峠に出た。
走ればあっという間ですね。
20140629l.jpg
ここから670mでいっきに200m高度を上げます。
かなり厳しい上りです。
もちろん走れませんよ!

キツ~! 
20140629m.jpg

途中で立ち止まって呼吸を整えないと登れない。
なんせここ半年くらい月間50kmも走ってないからね。


なんとか三ツ森山(1429.5m)山頂に到着。
疲れた・・・。
20140629n.jpg
そして、展望はない。。。
来た道を戻ることに。

下りも急過ぎて走れません。
単独なので安全第一でゆっくり下りますよ。

15分ほどで三ツ森峠に戻ってきた。
ここからさらに来た道を戻るつもりでしたが・・・・
見ちゃったんだよ。

20140629o.jpg
三ツ森峠を通る未舗装の林道を南に下れば小麦畝に出られるのか?
自分の持ってる登山地図にはこの道は載っていない。
でも林道は下から作ってきてるはずなので、どこかに出られるはずだ。

単独で山に入る場合は特にやってはいけないことなんだろうけど、「地図に無い道」というマジックワードが俺の冒険心に火をつけた。
そして俺はもうこの冒険心を抑えられない!
食料は十分ある。ヘッデンも持ってる。水は残り少ないがこれから気温も下がってくるので問題ないだろう。

そして林道をゆっくりと走り始めた・・・。
20140629p.jpg

オッサンの小さな冒険が始まる。


②へ続く・・・・



コメント
お久しぶりです
横断遠足では応援メールありがとうございました。
農学部演習林トレイルもロング最下位でしたが…何とか完走しました。
大会でお会い出来なかったので、心配でしたが…
ブログから見ると、お元気そうで良かったです。
四万十ウルトラは抽選はどうでしたか?僕は見事、落選でした…
今後の予定は塩の道トレイル(10/5)翌週の脱藩マラソン、
そして、瀬戸内行脚の予定です。
ロングばかりですので、相変わらず、タラタラ走ってます。
また、山など御一緒できたらいいですが…
2014/07/27(日) 21:05 | URL | しったか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しったかさんは元気に走ってますね!
自分は相変わらずですよ。
最近になってトレイルはちょっと走れる程度に回復したけど、ロードを少し走ると痛みが出てしまいます。
四万十は当選してしまったのですがこの状態なので入金期限ギリギリまで考えようかと。
18000円やきね~。走れんかったら勿体無い!
塩の道トレイル、今年から10月になったがやね。
自分は今年は無理かな。10月までにあのスピードコースで走れるレベルまで復調するとは思えないので。

瀬戸内行脚、200kmですか。
速そうなメンバーが集まりそうな感じですね。横断遠足とはまた違った感じの大会になるんですかね。
とにかく、四国にも超ウルトラの大会が増えてきて嬉しいです。
今度会った時にまた詳しく聞かせてね。
山へは自分がもうちょい走れるようになったら誘いますよ。v-222
2014/07/27(日) 22:21 | URL | hisa #-[ 編集]
②ワクワク
2014/07/28(月) 21:38 | URL | TK #1pePe9AQ[ 編集]
No title
山、いいですね!
稜線歩きが気持ちよさそうです。
このところ全然行ってなかったんですけど、
この夏休みは2つほど行きたい山があるので
去年の盆休みみたいにずっと晴れるといいなぁ。
2014/07/29(火) 01:29 | URL | 井出浩一 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
TKさん、なんとか書きました。
これでまたしばらく放置かな・・・。(笑)
2014/07/29(火) 23:04 | URL | hisa #-[ 編集]
Re: No title
井出さん、こんばんわ。
稜線歩き、気持ちいいですが今の時期はちょっと暑いっす。
盆休みは自分も1回は登る予定です。
晴れてほしいですねぇ。
2014/07/29(火) 23:08 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
