FC2ブログ

高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

2006 北海道マラソン

いやー、暑かったです。
スタート時の気温は30℃でした。

hisaは申し込みの時に間違ってハーフの記録で申請してしまったので、ゼッケンは4154。かなり後ろのほうからのスタートでした。
それでもまだhisaの後ろには数百人のランナーがいるはずだったのですが、スタート1分前に後ろを振り返ると数百人いるはずのランナーが数十人?になってました。(´Д`;)

なんと、スタート直前に後方のランナーが列の外側から前に詰めているじゃないですかっ!
おいおい、そりゃないよ~~。(泣)

そんなわけで、hisaはほぼ最後尾からのスタートになってしまいました。
初フルの時といい、私にはスタートの位置取りが鬼門のようです。




スタートの号砲からしばらくして、やっとゆっくりと動き出す。
ほんとにゆっくり、もうウォーキングより遅いくらい。(苦笑)
競技場を出るまでにかかった時間はなんと3分!
しかも競技場の外に出てもしばらくは大渋滞なわけで、最初の1kmは8分もかかってしまう。
今年から5kmの関門が30分になったとはいえ、この大渋滞の中を残り4kmを22分以内で走らなければならない。
さすがにこの時はかなり焦りましたネ。
3kmまでは上り坂で周りのペースも遅かったけど、その後は緩やかな下りが続きます。そこで一気にコースの端を使ってペースアップしました。

最初の5kmのタイムは28’10″
スタートのロスを考えるとまぁ、上出来でしょう。


暑かったから混雑すると予想してた5kmの給水所は想像を超える酷い状態でした。
最初のテーブルはコップ切れ、その後のテーブルもランナーの数が多すぎてまったく間に合ってないようでした。
ちなみにhisaは、前日にコンビニでギリギリでウエストポーチに入る200mlサイズのポカリスエットを購入していたので5kmの給水所はパスしました。



5~10kmは23’57″

10~15kmは24’11″

15kmまでは下りだったので、わりといいペースで走れました。
ただ、少しでも日陰を走りたかったのだけど、日陰のある歩道側はランナーの数が多いから入ってしまうと追い抜きができなくなる。
この時点でまだ自己記録更新を諦めてなかったので、強い日差しに当たりながらでもランナーの少ない外側を走るしかなかったのは辛かったです。

15~20kmは24’46″

ハーフは1時間46分ちょっとくらいでの通過。
初フルの時とほぼ同じくらいのタイム、記録更新が微妙だとこの辺りで感じました。

20~25kmは25’05″

20kmの給水で1本目のPower gelを摂る。
そして思ったよりも早く吐き気を感じるようになったので25kmで胃薬も使う。
やはり暑さで内臓の負担もいつもより大きいのだろうか?
気温の表示は32℃になる。

25~30kmは25’36″

少しづつペースが落ちてきました。
脚はまったく問題無いんだけど、暑さでバテた感じ。

30~35kmは25’39″

この辺りから歩いているランナーがポツポツ増えてきました。
道路脇には嘔吐してるランナーもいる。俺も吐きそうや・・・ おぇぇぇ~!

32.5kmで2本目のPower gelを摂り、35kmで2本目の胃薬も使う。
時々、発作的な吐き気が襲ってきてかなりヒヤヒヤでした。(´ー`;)

35~40kmは27’32″

ついにペースが崩れだします。
脚も重くなってきたし、吐き気のほうもかなりキツイ。
でも、6月のランウェイマラソンみたいなことには絶対にならないように、気持ちだけは切れないよう頑張りました。



そしてついに札幌駅前通に出ます。
すごい数の人が沿道で応援してくれてる!
こんなに応援されたのはマラソンをやるようになって初めてです。

不思議なことに吐き気は治まり、脚は魔法にでもかかったように軽くなる。
自分でも信じられないことに、40kmを過ぎてスパートしていました。
気温が少し下がったこともあるのだろうけど、沿道の方の声援がhisaの力になってくれたのだと思います。

中島公園に入るとさらにすごい声援で迎えてくれる。
もう何年も涙を流したことのないhisaでも思わず目頭が熱くなりました。
そしてさらにスピードアップ!もうゴボウ抜き状態です。気持ちいい!!

予定通り、笑顔でゴールすることができました。

40~42.195kmはなんと10’21″
平均ペース4’43/kmです。

ゴールタイムは3時間35分17秒。

自己記録更新はならず、タイムは納得できるものではありませんでしたが、レースの内容には満足しています。
この暑さ、スタート位置の悪さを考えると十分健闘したと思う。

今大会の完走者は2203人、完走率は過去最低の52%だったようです。

hisaの成績は男子完走者1913人中847位でした。






いつもブログを見に来てくれるmasaさん、京丸さん、はまちゃん、応援ありがとうございました。




そして沿道で応援してくれた札幌市民の皆さん、

本当にありがとうございました!!



hisaは来年も札幌に行こうと思います。









スポンサーサイト



コメント
>>masaさん
道マラは想像以上に素晴らしい大会でした。
特に沿道の声援には感動です!
ネッククーラーの件、近いうちにレポしますね。
2006/08/30(水) 21:49 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
どもっ♪
ちょこっとぶりです♪
北海道マラソンお疲れ様でした!
hisaさんとしてはタイムが・・・かもしれませんが・・・
俺には夢のまた夢の~フルマラソン完走~そして3時間35分17秒というタイム☆内容~
すばらしいです!
あの暑さのなかでこの結果ですから・・・。
ただただ脱帽です!
hisaさんにはもう次の目標に向けて練習のようですね!
俺もボチボチ~がんばります♪
2006/09/04(月) 00:26 | URL | はまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
>>はまちゃん
どうも!お久です。
道マラは厳しいレースだったけど、素晴らしい大会でした。
来年は暑さと内臓の弱さを克服して、今年よりも早いタイムで走ろうと思います。
ところで、はまちゃんは次に出る大会は決まりましたか?
目標とする大会があると練習にも気合いが入るのでどんどん出るといいですよ。
2006/09/04(月) 20:20 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター