高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


節約生活

昨日が仕事納めでして、今日から8連休です。
正直なところ、今月は休みまくったのでそんなに連休あっても金もないし困るんですけどね・・・。
せめて体さえ元気なら走りまわってるんでしょうけど。
それも無理。
家でおとなしく子守りでもします。

世間ではアベノミクスでボーナスアップとか羨ましい話を耳にしますが、自分のとこは円安によりかなり厳しい!
ボーナスとか・・・
嘘やろ?
って金額でした。
もちろん、少ないほうの意味で。
内需関連の中小企業には当分の間は厳しい状況が続きそうですね。
おまけに給料は増えないのに物価は上昇している。
何か対策を考えないと今後もどんどん厳しくなりそうやな。
とりあえずできることをやろう。
基本は支出を減らすことですね!
毎月の固定費でけっこうな金額を占める通信費。
もっと安くできるはず。
というわけで、先月から携帯を変えました。
docomoのスマホを昔使ってたガラケーに交換して月額1705円に。(タイプSSバリュー)
Simアダプタなるものを使うと違うサイズのSimカードでも使えるようになります。ドコモショップ行かなくていいので節約できます。
ちなみSimアダプタはAmazonで送料込み200円くらいだったかな。

これだけだと出先でネットが使えないので困るので、スマホを持ちます。
楽天モバイルのデータ通信専用Simで月額900円(税込みだと972円)
現在も初期費用0円でやってるのでオススメです。普通に使えるし。

という感じで2台持ちになりました。
20141028.jpg
2台合わせて月額2677円です。
今までがスマホ1台で7000円くらいかかってたのでいきなり半額以下になったぜ! バンザーイ!

1ヶ月ほど使ってみて、最初のうちは2台持つの面倒だったけど今は慣れました。
スマホで調べ物しながらメールできたりもするので便利な面もあったりします。
あとバッテリーを気にしなくて良くなったこと。
ガラケーは週に1~2回の充電でOKやし、ガラケーがバッテリー切れてもスマホでも電話できるようにI P電話を契約してます。(基本料0円のIP-Phone SMART)


さて、次の段階はdocomoをやめて楽天モバイルにMNPすることですかね。(スマホ1台にする)
@docomo.ne.jpのアドレスが使えなくなるのがネックですが、周りの人もスマホが多いから連絡手段としてキャリアメールはもう必須ではなくなってる感じ。メールはgmailで十分な気がする。
これを実行するとさらに月額1000円ほど節約できるので近いうちにやっちゃうかも・・・。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
