高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


ネッククーラー

北海道マラソンの暑さ対策として8月中頃にネットで購入しました。

nc.jpg


私は普段からできるだけ何も付けないで走りたいタイプの人なので、練習の時はサングラスだけってことが多いです。長距離を走るときはボトルポーチも持ちますけど。

そんな私がネッククーラーを買ったのは、夏のマラソンにかなりびびっていたからでしょう。(笑)
ちなみに帽子も持ってなかったので一緒に買いました。

せっかく本番の2週間前に購入したのに、実は練習で使ったのはたったの1度だけでした。
首に巻くと邪魔くさいし、ビジュアル的にイケてない気がしたから・・・ (´ー`;)

以上の理由で札幌へ行く直前までレースで身につけるかどうか、実はけっこう迷ってたんですよ。
でも当日がかなり暑くなりそうだという予報だったので、結局は帽子もネッククーラーも身に付けて走ることにしたんです。

結果的にはこれが功を奏して無事に完走することができました。
道マラは夏のマラソンだけあって帽子をかぶってるランナーは非常に多いのですが、ネッククーラーを付けているランナーは殆どいませんでした。
よくスポンジを首筋とランシャツの間に挟んで走ってる人を見かけましたが、ネッククーラーはあれをパワーアップさせた感じです。
普通はネッククーラーを濡らして少し絞って使うらしいのですが、私はレースではネッククーラーが重くなるくらい水をたっぷりかけて使いました。
私の使ってるナイキ製は首筋にあたる部分が大きくてたくさんの水を含むことができます。
走ってるうちに暑さを感じるようになったら、ネッククーラーを手で押さえて水を出します。水が背中を伝って流れて気持ちよいです。
スポンジよりも皮膚への接地面積も大きいから当然冷却効果も大きい!

首筋の部分に日光が当たらなくなるという点でもネッククーラーは夏のマラソンには用意しておいたほうがいいでしょう。

もし途中で天気が曇ったりして必要無くなった場合は、水を絞れば軽いものなのでランパンに挟んでおけば邪魔にもなりません。
実際に私も道マラで40kmからはそうしてました。



慣れてくると以外にも装着感もあまり気にならず、快適に走れるのでお勧めの一品です。

これからは暑い日の練習でも使ってみようと思います。



スポンサーサイト
コメント
>>masaさん
効果はかなりあると思いますが、やはりビジュアルが問題なんですよね。
私も普段は暑い日のLSDくらいしか使わないと思います。レースもハーフまでなら無くても大丈夫な気もします。
2006/09/01(金) 22:04 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
