高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリをつついてみた

お久しぶりです。
けっこう書きたいネタは溜まってきてるのですが、なかなか時間がとれなくてですね。
昨年のことなんだけど久々の自転車ネタです。

まずはロードバイク。
TCR Advancedを買った数年前から固定ローラー台専用マシンになったGIOS。
アルミフレームのカチッとした乗り味はたまに乗ると気持ちいいのですが、固定ローラーでの使用が主になってしまったおかげでリアタイヤがえらいことに・・・・。

20150329b.jpg
はい、真ん中がペッタンコです。
流石にこれでは危なくて外では乗れません。
かといってタイヤ交換しても結局はGIOSはローラーが主なので同じことになりそう。

で、ローラー台専用のタイヤ、ホイールセットを買ってみた。
ほぼ新品でカセットまでついて驚きの値段で落札しましたよ。
20150329c.jpg
カセットが9速用だから需要があまりないんですかね?


タイヤはミノウラのデュアリストがついてました。
20150329a.jpg
ローラーでも外でも使えるタイヤです。
かなり重いですが、トレーニングには逆にいいかも。
もうローラー台でかなり使いましたが、ほんとに減りません!素晴らしいっ!
以前のタイヤはローラー台の後ろにタイヤの削りカスがいっぱい飛び散ってましたが、デュアリストはまったくカスが飛んでないです。
これで思いっきりローラー漕げますね。



次、マウンテンバイク。
こっちは結婚してからほとんど乗ることがなくなってしまいました。
で、油圧ディスクブレーキのオイルがえらいことに。
20150315a.jpg
漏れまくりです。
当然、レバー握ってもスカスカですわ。
中のOリングなんかを交換すれば直りそうな感じですが、今後も乗る機会は少ないと思うし、レースはもう出ること無さそう。
じゃあ、油圧じゃなくてもいいんじゃね?

ってことで、機械式のディスクブレーキ、レバーの前後セットを買ってみた。
20150315b.jpg
これも某オークションで中古を激安でゲット!
AVIDのBB5です。
新車からそこそこ使われて交換したのでしょう。使用感はそれなりにありです。
パッドはまだけっこう残ってるので問題ないっす。
レバーはキャノンディールで少し短め。これも問題ない。
なにせ激安ですからっ!

使ってみて。
油圧ディスクのカチッとした効きに慣れているのでちょっと効きが弱く感じる。けっこうギュッと握らないと効きませんね。
街乗りとか、たまに山へ行く程度なら問題なさそうです。
これでレースとかは嫌だけどね。
とりあえず、あまり金をかけずに直せたので満足してます。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。