高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第8回 レインボーカップ

昨日は朝四時半に起きて、愛媛県松山市で開催されたマウンテンバイクのレース(レインボーカップ)に参加してきました。
レースといっても今回参加させてもらったのは、エンデュランス180(3時間耐久レース)です。
hisaはいつもお世話になってる店のチームに入れてもらい、3人で3時間を交代しながら走りました。



レース中の風景。






うーん、こういうのはやっぱりスタート時の写真を撮っておくべきでした。
コース1周でもわりと距離があるので、ピット周辺を通り過ぎる選手はポツリポツリって感じです。





hisaにとっては初めてのMTBレースでした。
1週間前に道マラを走ったばかりなので、まだまだ体調は万全ではなかったもののそれなりに楽しく走れました。

マラソンをやってるおかげで、持久力と登坂能力はなかなかイイ感じだったんですが、下りとか上り坂に進入する時のギアの選択とかダメですね。
ロードと違ってコースの起伏の変化が激しく、上手くベストなギアを使うことができずに大失速なんてことを何度も繰り返してしまいました。(´ー`;)
なんとなくMTBはフロントギア3枚が当たり前!って理由が分かった気がします。

コースの最後のほうに舗装された上り区間があったのですが、そこだけは速く走れました。
ってMTBのレースで舗装区間しか速くないってダメじゃん!

別にナメてたわけじゃないんですが、MTBもなかなか奥が深いようです。
次の大会までには少しは練習しておこう。

次回は10月1日の剣山スーパー林道MTBヒルクライムイベントに参加します。
今度はそれほど技術的なことは必要ないから少しはマシに走れるでしょう。たぶん・・・
スポンサーサイト
コメント
>>masaさん
そうなんです。自転車って意外と高いんですよねー。
まぁ、私の乗ってるヤツはそんなにしませんけど。
いい道具よりも鍛えられた体で勝負です!
だって金ないし(笑)
2006/09/08(金) 20:57 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
