高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


Footscan

週末にスポーツデポ高知店でやってたアディダスのイベント、Footscanをやってきました。

一番最初に問診票を渡されて、体重、トレーニング頻度、JOGのスピード(キロ何分という感じ)なんかを書きました。
で、次にフットスキャンという機械のセンサー部を裸足で片足づつ駆け抜けるのをやったのですが、なかなか上手くできずに何度もやり直しさせてもらいました。(汗)
どうも距離が短いのと、センサー部を踏まなくてはいけないと意識しすぎてロボットっぽい動きになってしまうhisaでした。(´ー`;)

フットスキャンが終わったら今度はその結果と問診票を見ながらスタッフの人が説明してくれます。
問診票を見て「かなり走りこんでおられるのがヒシヒシと伝わってきます」なんて言われてしまった。たぶん、最近出た大会とか次に出る大会とかを見てそう思われたのだろうけど、なんかすごいプレッシャーのように感じてしまった。これで測定結果が悪かったら恥ずかしいよ~







案の定、測定結果はよくありませんでした。











これがhisaのフットスキャン画像だっ!!










どーーーーーん!!















ついにバレてしまった。
実は私、小さい頃からガニ股なのです。
たまに一緒に大会に行く友人にも指摘されてたんだけど、子供の頃からガニ股なわけで、いまさら矯正なんて無理無理っ!!










プロ野球に横浜の種田というガニ股打法で有名な選手もいるし、マラソンでもガニ股走法なんてのがあってもおかしくないハズ? 常に楽観的な考えのhisaです。












ガニ股の話はさておき測定の結果を見ての通り、hisaは踵から着地して親指の付け根辺りで蹴りだすようです。
特徴的なのは土踏まずの辺りはまったく接地してないのと、強烈なガニ股っ!!
思いっきり外側に開いてしまってるので、重心の移動(赤い点線)も外側に開いてる。効率悪そうな走りなんだろうなぁ・・・ (´ー`;)

親指の付け根辺りに圧力が集中してるのもよくないと言われました。
そういえば、レース用のグリップのいいシューズで走ると親指の付け根辺りが痛くなる時もあったなぁ~。

まぁ、こんな感じでhisaのへっぽこランナーぶりが見事に暴露されてしまったわけです。







それでスタッフさんが言うには、土踏まずの所にしっかりとした補強の入っている剛性の高いシューズを履いたほうがいいとのことでした。
で、選んでもらったのがコレ。



アディゼロCS2です。
履いた感じは軽いのに思ったよりクッションが良く、足へのフィット感はかなり良いです。
来月から練習でこのシューズを使おうと思います。

そして12月には予定通りに








ガニ股走法でサブスリー





を目指そうと思います。(´ー`;)









スポンサーサイト
コメント
がに股でサブスリー! 実現してくださいね!!
私は実は内股です。ですがこの内股・回内が故障の原因だと指摘されています。とは言われても~、やっぱり治すのは難しいですよね(涙)。私は内股で完走を目指しまーす!
2006/09/13(水) 14:21 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>京丸さん
がに股サブスリーランナー、カッコよくないけどなんだかスゴイですよね!
そして京丸さんは内股でしたか。走り方直すのって難しいですよね。というか私は今のところ直す気もないのですが(笑)
今の走り方でも記録は伸びているので、いけるところまでいこうと思います。
>>masaさん
ええ~っ!長距離をつま先走りで走られる人っているんですか? 
なんだかすごく疲れそうですね(笑)
走り方って自分で気付かないことが多いです。私は走り始めた頃はトレッドミルのみだったのでフォームとか気にして見ていたけど、まさかこんなにガニ股だとは気付きませんでしたから。(汗)
2006/09/13(水) 21:25 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
