高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



引き足使ってパワーアップ!

今度の日曜に出場する剣山ヒルクライムにむけてhisaのMTBにニューアイテムを投入しました。
Crank Brothers Candy CペダルとシマノSH-M181Lシューズです。

Crank Brothers.JPG


SH-M181L.JPG


前回のレースの時は初めてということもあってビンディングペダルは使わなかったのですが、今回はヒルクライムだからコースもクロカンのように難しい所もないみたいだし、ついにビンディングペダル解禁です。
で、以前から気になっていたCrank Brothersのペダルを購入。シューズは色々悩んだけどやっぱり安心のブランド、シマノに決定。

hisaが購入したペダルはCrank Brothersでもプラットフォームの付いてるタイプにしました。エッグビーターのスパルタンな外観にも惹かれたけど、やっぱ踏み面が広いほうが安心感があるだろうから。それにhisaはまだまだ初心者やしね。(´ー`;)


ペダルを交換し、シューズにクリートを取り付けたら早速試乗にGO!
どうせ行くなら練習もかねて山に登ろうってことで、町内の山を上ってきました。

使った感じはペダルへのキャッチはかなり楽。だけど最初はしっかりはまったのかどうかが分かり難いです。
hisaはロードでSPD-SLのペダルを使ってるのだけど、そっちははまった時の音がバチンッとするのですがCrank Brothersはグニュって感じかな?はまったのかどうか分かり難い。
リリースは他のペダルと同じで踵を外側にひねると簡単に外れます。キャッチも簡単だけどリリースも軽い力で簡単に外れます。これはけっこう嬉しいね。

シューズのほうは底面の剛性も十分にあるし、ラチェットで簡単に締められるのもいいね。
SPDシューズはクリートが出っ張っていないから歩くのもすごく楽。ロードのペダルも同じものに変えてシューズ共用しようかなぁ・・・・




MTB素人のhisaがどのくらいのタイムでゴールできるのか?日曜が楽しみです。



コメント
おお、シマノのシューズかっこいいですね。MTBだとビンディングはさらに威力を発揮しそうです。
SPDシューズだとペンギン歩きをしなくていいというのは便利ですね~。サイクリングの途中でコンビニに寄ると必ず足元に注目されますよね(汗)。
ヒルクライム、がんばってくださいね。秋空の下のヒルクライム、楽しそうだなあ。
2006/09/25(月) 14:14 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>京丸さん
SPDシューズはほんと歩きやすいですね。というかSPD-SLが酷すぎるんだけど・・・
そしてペンギン歩きとはうまいこと言いますねー。コンビニ入るとカツカツと足音がするので確かによく見られる気がします。(汗)
日曜のヒルクライムは写真たくさん撮る予定だから後でブログに載せますね。レース中の写真はたぶん無理と思うけど、剣山は景色がキレイだと思うから楽しみです。
2006/09/25(月) 22:27 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
