高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回す練習

木曜にコンパクトクランクへ交換して初めての横倉ヒルクライムへアッタクしてきました。
さすがにコンパクトだとくるくる回せるのでいつもより登れてる感じが。
結果は・・・
前回より50秒ほど遅かったです。。。
いや、途中からなんとなく感じてたのですが、175ミリのクランクはまだスムーズに回せてません。あと暑さも多少は影響してるかと。
それでもたまにすごくいい感じで回せる時が何度かあって、「これだっ!」と思うんだけど斜度が変るとまたリズムが掴めなくなってしまったり・・・ 難しいですね。
それでも少しづつは慣れてきてる感じあり。
たぶん、本番もコンパクトで行くと思います。せっかく買ったので。

そして土曜、1時間ちょいのチャリ練習。
平均速度、  31km/h
平均ケイデンス 94rpm
だいぶ回せるようになってきました。
来週も頑張ろう。



庭のサルスベリが咲きました。

20120708.jpg

長い間、花を見られるので百日紅ともいうらしいですね。
今日は午後から庭の芝刈りと花壇の手入れ。暑かった!

クランク交換でびっしょり

昨日、レースから帰ってきてから先日買っておいたコンパクトクランクの取り付けをやりました。
今回はBBは換えないので余裕だろと思ってたたらですね。
なんとペダルが外れんっ!!
右側のペダルがどうしても外れんのですよ。回す方向を間違ってたとかいうオチじゃないですよ。
注油して「ううぉりゃーっ!」と全力で回すも汗が吹き出るだけ。
もうね、ビッショリですよ。

8ミリのアーレンキーでとまってるヤツです。
20120702a.jpg



30分ほど格闘したのち、疲れてちょっと休憩。。。
このままでは無理とホームセンターでステンのパイプを購入。330円でした。
アーレンキーに差し込んで持ち手を延長しました。
どーよ、この長さ!
20120702b.jpg
で、試してみると・・・
一瞬で緩みました。
もっと早くやっときゃよかったぜ。無駄な汗をかいてしまった。


外したクランクをコンパクトと比べてみる。
左がコンパクトで右がノーマルね。

20120702c.jpg

ぱっと見だとあまり大きさ変わらんですね。
よく見るとインナーの大きさぜんぜん違うんですが。



そして、今日の夕方に試走してみました。
やっぱクランクの長さ変えたの失敗かも。。。
確実に回し難くなりました。
コンパクトにしたのは正解かな。普段走る練習コースだとずっとアウターのままでいけます。もちろんギアが足りなくなることもないっす。
計算上ではアウタートップで100rpm回せば52km/hでる予定なので、下り以外ではギアが足りなくなることはまずないはず。貧脚やし。。。
問題は175mmのクランクを回せるようになれるかやね。
これから練習頑張ろう。



見た目もグロッシーグレーでカーボンペダルと合うし、引き締まった印象になったかと。
20120702d.jpg
気に入ってます。


ヒルクライムといえばこれ!

悩んだ末に買ってしまった!
アルテグラのコンパクトクランク!

20120626.jpg

カセットだけの交換にしようかと思ってたけど、歯数の大きいギアをいれるとどうしてもワイドになって間が飛んでしまうので。
それに私が普段乗るコース、山は避けられない。
コンパクトのほうが絶対に良さそうです。貧脚だし。。。

ただ少し問題とゆうか、不安なことが。
実はこのクランク175ミリです。
旧マシンで使ってたコンパクトが170ミリ、今使ってるクランクは172.5ミリで、乗り換えた時にしばらくは膝が痛くなったり回転力が鈍ったりと慣れるまでけっこう苦労したような。
レースの1ヶ月前にやることじゃないよね?ははは。
まぁ、自分の体格からすればギリで使えそうなサイズなのでちょっと頑張ってみます。

ヒルクライム練習その後

昨日、再び仕事終わりに1人で横倉ヒルクライムにアッタク!
今回はちょっとポジションの調整と違うフォームも試してみた。
ほぼ前回と同じくらいの平均心拍で上りきったのですが・・・

なんとタイムは40秒短縮!
マジかこれ?
それほど速く上れてる感じはなかったのだが。
いや、色々試してみるもんですね。
こりゃ、まだまだタイムの短縮はできそうに思えてきました。4年前は必死こいて練習してもなかなか伸びなかったのになぁ。
ヒルクライム、かなりヤル気でてきましたよ。今回はちょっとマジで頑張ってみようと思います。



といいつつ、7月1日の高知大農学部演習林トレイルランニングレースに申し込みしてしまった。
今日が締め切りだったのでギリで間に合ったと思うんだけど。
こっちは楽しむつもりでいく予定。
最近あまりRunの練習できてないし、山もいけてないので。。。

横倉ヒルクライム

昨日、仕事終わりにチャリで横倉へ。
今回はトレランじゃなくてヒルクライムの練習です。
アップを兼ねて自宅から自走。適度に心拍を上げながら国道から横倉へいく分岐すぐにあるコンクリートの鳥居からヒルクライムスタート!
勾配がきつくなるとさすがにノーマルクランクはしんどいが中津明神に比べれば軽いもんです。
シッティングで淡々と登ります。
で、織田公園手前のトイレのある駐車場でゴール。
距離 5.9km  高低差 390mくらいでしょうか?
平均勾配6.6%

ちなみにタイムは23分30秒ほど。
4年くらい前にバンバン練習してた頃のタイムをあっさり30秒も更新してしまった。
それほど追い込んだ感じではなかったのだが・・・ これが2kgの軽量化パワーかッ!!
このくらいの勾配だとギアもこのままで大丈夫な気がするけど、久万高原ヒルクライムは上のほうがけっこう勾配きつそうなんでやっぱ何か対策したいところ。
カセットを変えるか、いっそのことコンパクトにするか?悩むところです。

20120610a.jpg




そして今日、午前中は地元陸上クラブの練習会。
今回はけっこう人数集まってました。
練習内容はですね、例のごとくBU走です。
2.3kmの周回コースを周回するんですが、今日はかなり日差しが強かったですね!
ほんとは自分が先頭ひっぱりたかったのですが、昨日のヒルクライムで脚が重い。。。
大学生に引っ張ってもらいました。
なんとか最後の周回までは残ったのですが、ラスト1周のペースアップにはついていけず。。。
まぁ、実力も違い過ぎますからね。
けっこう頑張れたかと。

その頑張った心拍データ。

20120610c.jpg
最近、高い心拍数を維持する練習をしてないので170超えてからが辛い辛い!
でもいい練習ができたな。




練習後の昼飯は・・・  妻が作ったスペアリブのカレー。

20120610b.jpg

お肉たっぷりボリュームがあって食べ応え十分!
昼間からビールも飲んでしまった。
美味しいものを食べると元気がでるね☆ 明日からも頑張ろう!

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。