高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



明けました

1月も今日で最後になりますが、2015年の初更新ということで

明けましておめでとうございます。
ブログ更新頻度は少ないと思いますが、本年もよろしくお願いします。


さて、近況はですね
脚の故障はかなりよくなってきてる感じです。
なんせ11月からほとんど走っていませんから・・・
もうね、これだけ走れない期間が長いと焦りとか無くなりますね。

左手の怪我は、傷口も塞がり仕事も普通にできるように。
ただ、やっぱり元通りというわけにはいかないようですね~。
まぁ、普通にしてれば痛みもないので良かったほうかな。

20150112.jpg
↑は2週間ほど前の傷口。今はもう少し赤みが引いてきてます。


先週の日曜は市町村対抗駅伝に行ってました。
もちろん、今年は選手としてではないですよ!
我が町の選手をサポートする為に同行してきました。
前日は中学生を引き連れてコースの試走したり、当日は車で選手を乗せて各区間へ送迎したりしてました。
今回、初めて選手じゃない立場で駅伝に参加しましたが、自分が走らなくてもけっこう楽しかったです。
これはちょっと意外でしたネ。
ただ、やっぱり来年は走りたいけど。(笑)
選手として参加できる可能性は年齢的にみてもあと数年しかなさそうだけど、今回のようなサポートは歳とってからいくらでもできますからね。
そういえば、昨年の市町村対抗駅伝を走ってから故障でずっと思うように走れなくなったんだったなぁ・・・
あれからもう1年経つんだ。
今回の故障は長いぜ~。
もういい加減に治らんやろか?




◆ このブログの今後
このブログを書き出してから今月でちょうど9年になりました。
最近はなかなか更新する時間もとれずに放置気味でしたが、来年の1月でちょうど10年になるのでそれまでは続けてみようと思いました。
思えば最初の頃は自分のトレーニング記録、備忘録?のような感じだった気がします。
その後、当時は大会情報などが少なかったこともあって自分が情報集めに苦労したので、大会レポをけっこう書くようにしました。
これはけっこう役に立ったようで、メールやコメントで詳しい問い合わせなんかも頂きました。
まぁ、今となっては完全に御役御免ですが。
高知の走れるトレイル情報とかならまだまだ需要ありそうですが、最近は山にも行けてないからなぁ。

とりあえず、あと1年間はボチボチと更新していきますので、もうしばらくの間よろしくお願いします。


hisa









節約生活

昨日が仕事納めでして、今日から8連休です。
正直なところ、今月は休みまくったのでそんなに連休あっても金もないし困るんですけどね・・・。
せめて体さえ元気なら走りまわってるんでしょうけど。
それも無理。
家でおとなしく子守りでもします。

世間ではアベノミクスでボーナスアップとか羨ましい話を耳にしますが、自分のとこは円安によりかなり厳しい!
ボーナスとか・・・
嘘やろ?
って金額でした。
もちろん、少ないほうの意味で。
内需関連の中小企業には当分の間は厳しい状況が続きそうですね。
おまけに給料は増えないのに物価は上昇している。
何か対策を考えないと今後もどんどん厳しくなりそうやな。
とりあえずできることをやろう。
基本は支出を減らすことですね!
毎月の固定費でけっこうな金額を占める通信費。
もっと安くできるはず。
というわけで、先月から携帯を変えました。
docomoのスマホを昔使ってたガラケーに交換して月額1705円に。(タイプSSバリュー)
Simアダプタなるものを使うと違うサイズのSimカードでも使えるようになります。ドコモショップ行かなくていいので節約できます。
ちなみSimアダプタはAmazonで送料込み200円くらいだったかな。

これだけだと出先でネットが使えないので困るので、スマホを持ちます。
楽天モバイルのデータ通信専用Simで月額900円(税込みだと972円)
現在も初期費用0円でやってるのでオススメです。普通に使えるし。

という感じで2台持ちになりました。
20141028.jpg
2台合わせて月額2677円です。
今までがスマホ1台で7000円くらいかかってたのでいきなり半額以下になったぜ! バンザーイ!

1ヶ月ほど使ってみて、最初のうちは2台持つの面倒だったけど今は慣れました。
スマホで調べ物しながらメールできたりもするので便利な面もあったりします。
あとバッテリーを気にしなくて良くなったこと。
ガラケーは週に1~2回の充電でOKやし、ガラケーがバッテリー切れてもスマホでも電話できるようにI P電話を契約してます。(基本料0円のIP-Phone SMART)


さて、次の段階はdocomoをやめて楽天モバイルにMNPすることですかね。(スマホ1台にする)
@docomo.ne.jpのアドレスが使えなくなるのがネックですが、周りの人もスマホが多いから連絡手段としてキャリアメールはもう必須ではなくなってる感じ。メールはgmailで十分な気がする。
これを実行するとさらに月額1000円ほど節約できるので近いうちにやっちゃうかも・・・。


負のオーラ

負のオーラに包まれてるのは・・・


俺だよっ!!


最近、ブログ更新する時間はあったものの、負のオーラのせいで書く気になれず。
書いても暗い内容になってしまいそうだしね。

何があったかというとですね、脚の故障は相変わらず。
これだけらならまだ良かったのだが・・・
先月後半、仕事で手首を負傷。
傷口がけっこう酷かったので救急車で病院に直行ですよ。
幸いにも見た目ほどいってなかったようで神経はギリギリセーフ。
剥がれた皮膚を縫い付けたんだけど、3日は手が腫れ上がって動かせませんでした。
その後、デスクワークなら復帰できたんだろうけど、自分の仕事は現場。とても重量物は持てません。
2週間休んでから復帰したけど、それでも仕事はほぼ見学だけ。たぶん、まだ1週間はかかりそう。
そんな中、息子のRSウイルスが伝染った。。。
病院の先生いわく、「大人はかかっても風邪くらいの症状しかでないから大丈夫」とのこと。
いやいや、かなりキツイですよ。
妻も同時に感染したんだけど、2人とも今日で4日目です。自分は咳がとまらず、妻はまだ熱が下がらない。
月曜から仕事いけるんやろか? 今月まだ2日しか仕事してないぜ。

こんな感じでずっと家に引き篭もっているので時間だけはたっぷりありました。
たまった録画番組見たり、日の当たる窓際で本を読んだり・・・  もう飽きた。
ただ、色々とじっくり考えることもできたしその辺は良かったかな。
仕事のこととか。
走ること、自分はこの気持ちが強すぎるね。
これが故障を長引かせてる原因の一つであるのは間違いない。
年内は走ることを忘れてのんびりしようと思う。家族サービスもしたいし。
というわけで、しばらくランニングネタは無しです。
これからがシーズン本番なんですけどね。走ってる皆さんは目標に向かって頑張ってください。
自分もそのうち復活しますので。このまま終わる気はないぜ。

多忙につき

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
ちょっと仕事のほうが忙しくてですね、平日は走る時間もなし。
休日は土曜、祝日は休日出勤でして、日曜だけはなんとか休めてる状態。
といっても日曜は日曜で溜まった用事に追われてゆっくりする暇もない。
なんか年明けてからもこの状態は続きそうな感じです。
はぁ。。。


故障のほうはですね、回復はしてきてると思うんだけどまだまだ思い切り走れる感じではないです。
今シーズンはもうダメかも。
まぁ、走ることは止めないから気長に頑張ります。
仕事とか走れないこととか、色々とストレス溜まることが多いですが頑張ってます。

ストレス解消法は・・・

短時間でフラフラになるまで追い込める筋トレッ!!
やっぱり自分にとっては体を動かすことが一番のストレス解消なんですよね。
心地よい筋肉痛を感じながら眠るときが幸せだったり。
ちょっと変人やろか?



リフレッシュ!

三嶺にテン泊登山に行ってきたよー。
下界の喧騒から開放されて、穏やかでのんびりとした時間を過ごしてきました。
最高の贅沢!?

20141019.jpg

明日からまた仕事頑張ろう・・・。


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
