高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソン応援

今日は龍馬マラソンの応援に行ってきましたょ。
自分は、やっぱり走りません。
いちおう、昨日は前日受付をしまして、すぐに隣でチップ返却という・・・。
受付済まして色々見てたら出たくなっちゃいそうなので潔く諦めました。

さて、応援のほうはですね、9:40くらいからバイクでブイ~ンと行きまして
だいたい32km地点くらいにいました。
折り返しのちょい東のとこですね。

今大会の目玉、最強市民ランナーの走りも間近で見てきましたよっ!!

20150215a.jpg



やはり猛烈に速いです。
完全に別次元の走りでしたネ。
20150215b.jpg



その後、クラブのメンバーやら知り合いやらの応援で2時間ほどここにいましたよ。
サブフォーくらいのランナーから人数がすごく多くて見過ごしてしまった知り合いもけっこういたり、スイマセン。

応援してるとやっぱりアレです、自分も走りたいという気持ちが湧き上がってきますね。
とりあえず、帰ってから5kmほどジョギングして気持ちを落ち着けました。
地道に復活へ頑張ります。
まだまだ先は長いかもー。

船を見に行ってみた

昨日、ブラザー弟さんからのメールで高知新港に海上自衛隊の練習艦がくるというので今日は朝から見に行ってましたよ。
春野から海沿いを通って行ったんだけど、龍馬マラソンの試走ですかね?
走ってる人がやたらと多かったです。

1時間ほどで高知新港に到着。
練習艦といってもけっこう大きいしキレイな船でした。

20150211.jpg

残念ながら息子の反応はイマイチ・・・。
せっかく連れて来たのに興味無さそうでしたよ。




さて、日曜の龍馬マラソン、自分はDNSです。
走ろうと思えば完走くらいはできそうですが(5時間くらいかけて)そこまでして出る気にはなれず。
もう故障のリスクはとりたくないし。
というわけで、どっかで皆さんの応援をしていると思います。
参加する皆さん、頑張ってね!

今年最初のトレラン

この前の日曜、久々に横倉に行ってきましたよ。
脚の具合もけっこう良かったので走る気マンマンでいったのですが・・・。

ほとんど走れなかったという。。。

ダメっすね。
練習できてないから当然の結果なんだけど、頭の中では以前の走れてた頃のイメージが残っていまして、
現実とのギャップの大きさを感じたトレランでした。


この日は天気も良かったんだけど、やっぱ山は寒いっす!
氷柱があちこちに。
20150201a.jpg






あまりにも走れなくてガックリ・・・。
修行やりなおしですな。
20150201b.jpg






空池には残雪がありましたよ。
20150201c.jpg



焦らずボチボチやっていこうと思います。
とれあえず、トレランよりもまずはロードで鍛えなおしますかね。
山だとほとんど走れないので。。。


明けました

1月も今日で最後になりますが、2015年の初更新ということで

明けましておめでとうございます。
ブログ更新頻度は少ないと思いますが、本年もよろしくお願いします。


さて、近況はですね
脚の故障はかなりよくなってきてる感じです。
なんせ11月からほとんど走っていませんから・・・
もうね、これだけ走れない期間が長いと焦りとか無くなりますね。

左手の怪我は、傷口も塞がり仕事も普通にできるように。
ただ、やっぱり元通りというわけにはいかないようですね~。
まぁ、普通にしてれば痛みもないので良かったほうかな。

20150112.jpg
↑は2週間ほど前の傷口。今はもう少し赤みが引いてきてます。


先週の日曜は市町村対抗駅伝に行ってました。
もちろん、今年は選手としてではないですよ!
我が町の選手をサポートする為に同行してきました。
前日は中学生を引き連れてコースの試走したり、当日は車で選手を乗せて各区間へ送迎したりしてました。
今回、初めて選手じゃない立場で駅伝に参加しましたが、自分が走らなくてもけっこう楽しかったです。
これはちょっと意外でしたネ。
ただ、やっぱり来年は走りたいけど。(笑)
選手として参加できる可能性は年齢的にみてもあと数年しかなさそうだけど、今回のようなサポートは歳とってからいくらでもできますからね。
そういえば、昨年の市町村対抗駅伝を走ってから故障でずっと思うように走れなくなったんだったなぁ・・・
あれからもう1年経つんだ。
今回の故障は長いぜ~。
もういい加減に治らんやろか?




◆ このブログの今後
このブログを書き出してから今月でちょうど9年になりました。
最近はなかなか更新する時間もとれずに放置気味でしたが、来年の1月でちょうど10年になるのでそれまでは続けてみようと思いました。
思えば最初の頃は自分のトレーニング記録、備忘録?のような感じだった気がします。
その後、当時は大会情報などが少なかったこともあって自分が情報集めに苦労したので、大会レポをけっこう書くようにしました。
これはけっこう役に立ったようで、メールやコメントで詳しい問い合わせなんかも頂きました。
まぁ、今となっては完全に御役御免ですが。
高知の走れるトレイル情報とかならまだまだ需要ありそうですが、最近は山にも行けてないからなぁ。

とりあえず、あと1年間はボチボチと更新していきますので、もうしばらくの間よろしくお願いします。


hisa









節約生活

昨日が仕事納めでして、今日から8連休です。
正直なところ、今月は休みまくったのでそんなに連休あっても金もないし困るんですけどね・・・。
せめて体さえ元気なら走りまわってるんでしょうけど。
それも無理。
家でおとなしく子守りでもします。

世間ではアベノミクスでボーナスアップとか羨ましい話を耳にしますが、自分のとこは円安によりかなり厳しい!
ボーナスとか・・・
嘘やろ?
って金額でした。
もちろん、少ないほうの意味で。
内需関連の中小企業には当分の間は厳しい状況が続きそうですね。
おまけに給料は増えないのに物価は上昇している。
何か対策を考えないと今後もどんどん厳しくなりそうやな。
とりあえずできることをやろう。
基本は支出を減らすことですね!
毎月の固定費でけっこうな金額を占める通信費。
もっと安くできるはず。
というわけで、先月から携帯を変えました。
docomoのスマホを昔使ってたガラケーに交換して月額1705円に。(タイプSSバリュー)
Simアダプタなるものを使うと違うサイズのSimカードでも使えるようになります。ドコモショップ行かなくていいので節約できます。
ちなみSimアダプタはAmazonで送料込み200円くらいだったかな。

これだけだと出先でネットが使えないので困るので、スマホを持ちます。
楽天モバイルのデータ通信専用Simで月額900円(税込みだと972円)
現在も初期費用0円でやってるのでオススメです。普通に使えるし。

という感じで2台持ちになりました。
20141028.jpg
2台合わせて月額2677円です。
今までがスマホ1台で7000円くらいかかってたのでいきなり半額以下になったぜ! バンザーイ!

1ヶ月ほど使ってみて、最初のうちは2台持つの面倒だったけど今は慣れました。
スマホで調べ物しながらメールできたりもするので便利な面もあったりします。
あとバッテリーを気にしなくて良くなったこと。
ガラケーは週に1~2回の充電でOKやし、ガラケーがバッテリー切れてもスマホでも電話できるようにI P電話を契約してます。(基本料0円のIP-Phone SMART)


さて、次の段階はdocomoをやめて楽天モバイルにMNPすることですかね。(スマホ1台にする)
@docomo.ne.jpのアドレスが使えなくなるのがネックですが、周りの人もスマホが多いから連絡手段としてキャリアメールはもう必須ではなくなってる感じ。メールはgmailで十分な気がする。
これを実行するとさらに月額1000円ほど節約できるので近いうちにやっちゃうかも・・・。


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。